魚野川の釣行(5)

9月19日(土)

今回は、サンスイ会のM会長・M氏・Y支部長と私の4人で魚野川へ行ってみ

ることにしました。会長は、既に17日(木)に越後湯沢へ先に行っています。私

はM氏と一緒に19日(土)の早朝、車を飛ばし越後湯沢へと向かいました。こ

のシルバーウィーク5連休は、また高速道路が一律千円という事も有り、混雑

が予想されます。朝4時にM氏の家へ迎えに行き、いざ湯沢へと出発です。中

央自動車道の調布ICから乗ると、やはり渋滞とまでは言えませんがすごい混

雑です。圏央道に入り、関越自動車道に入るとまたすごい混雑!!予定より

30分遅れて7時過ぎに越後湯沢へ到着しました。

さっそく、近くのコンビニで遊漁券を購入し、会長のマンションへと向かいます。

マンションで一服した後、釣りに出掛けました。まずは、フィッシングパーク付近

へ行ってみました。すごーい渇水です!!これではなかなか大物は期待出来

ません。竿を出してみますが、やはりチビヤマメしか釣れません。

松川橋上流の堰堤より上は、少し水量も有るとM会長に聞いて、行ってみるこ

とにしました。しかし、やはり水量は少ない!!流れ込みで竿を出してみますが、

あたりは有りません。上流の小堰堤下は、水量が少し有るのですが、あたりが

全く無く、これにて午前中は納竿。越後湯沢駅へY支部長を迎えに行きます。

渇水です!!でも、ここは水量は有るのですが・・・

12時20分過ぎにY支部長が着いて、近くのスーパーで昼飯を買って、M会長

のマンションへ向かいます。取り合えず乾杯をして、めいめい自由行動です。3

時頃、M氏とY支部長と私は、午前中に行った、松川橋上流の小堰堤付近へ向

かいます。まずは、堰堤下で粘りますが、カジカばかりです釣れるのは。

やはりダムの下しか水量は確保出来ません!

しかたなく、場所を替えることにしました。さらに上流へ向かい、土樽堰堤の

所で竿を出してみることにしました。M氏と私は二段堰堤の上のプールで、Y支

部長は下の落ち込みで竿を出します。水量が少ない時には、やはり大きい堰堤

の下は、水量が確保出来るのでチャンスです。落ち込を中心に丹念に探ります。

堰堤の一番左岸寄りの淵に竿を振り込むと、ググッと引きが有りました。それ程

大きくはないと思ったのですが、更にグググッッーといい引きです!!これはま

ずまずのイワナかなと思いながら、楽しんで泳がせました。しばらくして、竿を上

げると魚が見えました。イワナです!!まずまずのサイズの綺麗な奴です。慎重

に取り込むと27pのイワナでした。

ようやく釣れた27pのイワナです!!

今日はこの1匹に満足しこれにて納竿。M会長のマンションへ戻り、まずは乾杯

です!!その後、気持ち良いお風呂にゆっくり浸かり、M会長の手料理を食べな

がら、美味しいお酒を飲んで、夜は更けて行くのでした。