桂川の釣行(3)

今回は、桂川本流の大月橋付近で釣行してみることにしました。昨日までの

魚野川での釣行が不調だったので、今期の釣り納めは、何とか桂川で大物を

釣りたいと思いました。

朝5時前、中央自動車道の調布ICから乗り、大月ICを下り、現地に到着した

のは6時頃です。駐車スペースには車が一台も停まっていません!珍しく誰も

釣り人が居ませんでした。さっそく支度を始め釣行開始です。

橋脚の下は深場になっています。

誰も居ないので、まずは一番人気スポットの、流れ込みのテトラ付近で竿を

出してみました。橋脚の下でいきなりググッといいあたりが!!それほど大きく

ないやつなので引き抜くと23pの綺麗なヤマメでした!!今日は、これだけで

満足です!!やはり桂川はいいです!!

ちょっと頭でっかち?

場所を替えて、上流の大きな流れ込みへ移動しました。下流から竿を出して

みます。15p程度の小さいヤマメが1匹釣れました。さらに上流へ行き、流れ

込みの所まで行きましたが、あたりは全く有りません。上流と下流を行ったり来

たりします。テトラの脇から手前の流れまで丹念に流しますが、あたりは一向に

有りません。2時間程粘り、流芯でようやくいいあたり!!引き抜くと24pのヤ

マメでした。

さらに、しばらく粘ると、流芯のど真ん中でググググッッッーとすごい引き!!

デカイ!!かなり引きます!!でも、魚との距離が近かったので、竿をすぐに

立てることが出来ました。わずか1分位足らずで、魚を流れから引きずり出しま

した。本当にデカイ!!すごく太った大ヤマメです。水面から顔を出させ、空気

を十分に吸わせて、落ち着いてゆっくりと引き寄せ、慎重にタモに収めました。

本当に太い!!32pの綺麗なヤマメでした!!

これはいい型です!!32センチのヤマメ!!

力強く引きました!!

今年は、これで満足です!!思う存分に釣りました。やはり最期に、桂川へ

来て良かったと思います。まだ、朝9時過ぎですが、今回の釣果に大満足して、

本日はこれにて納竿しました。