桂川の釣行(1)

今回は、久しぶりに桂川本流の桂川大橋から下流を釣行してみることにしまし

た。昨日までの雨で川の濁りが気になったので、漁協に電話を入れてみると、水

量は多いけど濁りは無いとのことでした。さっそく支度を始め出発です。午後12

時頃に中央自動車道の調布ICから乗り、大月ICに着いたのは1時前でした。大

月駅前の中華屋さんで腹ごしらえをして、桂川大橋の下流に着いたのは2時位

でした。確かに水量は多く、少し濁りが入っていました。ベストコンディションです。

釣り人は誰も居ません。

水量も多いし、なかなかいいコンディションです!

支度を済ませ、さっそく手前の流れ込みから流して見ました。チビヤマメがしき

りに餌を突付きます。徐々に下流に向かって行きます。しばらくすると大岩の先

であたりが!!ググッと引きます!!なかなかいい引きです。しばらく泳がせて

からタモに放り込むと24pの綺麗なヤマメでした。

まずまずのヤマメです。

その後、雨によって広がった流れであたりは豊富です。この釣り場所は雨の後

の増水時に大物が掛かります。2時間位粘っところでようやく強いあたりが!!!

グググッッッーーと引いて来ます。今までとは比べ物にならない引き!!ちょっと

デカイ!!しばらくやり取りをしました。数回石の下に入ろうとしました。落ち着い

て引き寄せ魚を確認し、取り込み体勢に入ります。空気を十分に吸わせてゆっくり

とタモに納めました。30pの体高の有るヤマメです!!

これは嬉しい尺ヤマメ!!いい型のヤマメでした!!

その後、この場所で27pと23pのヤマメを釣り上げ、今回はこれにて納竿です。

久しぶりの桂川で、いい釣果を上げられて良かったです!!天気はいまいちでし

たが、十分に満足しました。