高原川の釣行

6月5日(土)

今回は、名古屋で弟と高原川へ行ってみることにしました。朝4時に待ち合わ

せをして出発しました。東別院ICから名古屋高速に乗り、名神高速から東海北

陸自動車道に入り清美ICで下りて、県道90号を飛騨古川へ向かいます。飛騨

古川で国道41号に入り、神岡町に着くとようやく高原川が見えて来ました。や

はり遠いです。神岡町から高原川に沿って下流へ走り、跡津川との合流地点に

着いたのは7時でした!!

この合流地点で竿を出したかったのですが、何せ初めての川なので、川へ下

りる場所すらわかりません。しかたなく、支流の跡津川の方へ入り、しばらく走

ると発電所が有り、どうやらここは川へ下りることが容易なようです。ここでまず

竿を出してみることにしました。

いかにもイワナが釣れそうです!!

渓相も良く水も綺麗だし水量もまずまずです。久々に本当の渓流といった感じ

で嬉しくなりました!!まずは発電所の放水溝の下で竿を出してみることにしま

した。しはらくすると、ピクピクッと明らかにイワナとわかるあたりが有りました。

慌てずに少し間合いを取って合わせるとググッと引いて来ます!!しかし、小さ

いイワナのようです。しばらく泳がせてから引き抜くと、22pの綺麗なイワナで

した。

小さいけれど綺麗なイワナでした。

しばらくして、下流へ行っていた弟が帰って来たのですが、あたりは無かった

とのことです。今度は私が下流へ行きました。下流は本当に渓相も良く、気持

ちがいい!!程なく流れの少し強い流芯で20pのイワナを1匹釣り上げたの

ですが、それ以降あたりも無いので場所を替え移動することにしました。

国道41号まで戻り、高原川本流の少し上流の発電所付近で川へ下りてみま

した。ここもいい渓相です。釣り人がすでに2名入っていました。ちょうど1人川

から上がって来たので、お話を聞くと釣果はあまり良くなかったようです。私達も

竿を出してみましたが、ここはやはりウグイばかりでした。弟は鮎型のルアーで

鮎が4匹も掛かってしまったそうです。

なかなかいい感じの流れです。大物も居そうです。

その後、もずも谷と切雲谷が合流する場所に行ってみました。ここもまた本当

にいい渓相です!!しかし、時間はすでに11時過ぎになっていたので強烈に

暑い!!しかも風がバカ程強くなって来ました。さっそく竿を出してみますが、風

で思うように竿を振れない状況です。しばらく粘りますが、ここも掛かるのはウグ

イばかりでした。取り合えず一旦納竿して、お昼にすることにしました。もう暑くて

フラフラです。神岡町付近でようやく見つけた中華料理屋で、冷やし中華を食べ

て一息入れました。

ここが今回一番渓相がいい場所でした!!

午後からは、双六川へ行ってみることにしました。本流との合流地点はすごい

水量です。しかし、川へ下りる場所もわからないので、双六川の上流へ行ってみ

ました。双六川は本当に綺麗でしたが、釣り人もたくさん居ました。双六ダムの

付近へ行ってみたかったのですが、道がわからなかったので、今日は竿を出さ

ず、川を見て廻るだけにしました。

夕方、帰る途中に、長倉付近でちょっとだけ竿を出してみましたが、本当に風

が強く、とても釣りにはならない状況だったので、すぐに竿をたたんで帰ることに

しました。でも、高原川は評判通り、すごく綺麗でいい川だと思いました。本当に

また近いうちに、この川で竿を出したいと思いました。