桂川の釣行(5)

今回は、再び桂川本流の桂川大橋下流へ行ってみることにしました。中央自

動車道の大月ICに着いたのは5時。土曜日なので釣り人が多いだろうと思い、

今回は少し早い出発です。現地に到着すると、やはりすでに釣り人が数組居ま

した。しかも、鮎掛けの人達は、ここへ泊まりで来ていたみたいです!

さっそく支度をして釣行開始です。すでに川へ下りて、川虫を取っていた2名

の釣り人は上流へ向かうようです。私は、1番目の流れ込みから釣り始めまし

た。水量はかなり多めで、しかも少しだけ濁りが入っており、コンディションとし

ては最高です。先週、ここで大物を逃しているので、今日はその大物を狙うつも

りでした。しかし、かなり粘りますが、なかなか音沙汰が有りません。3時間程

粘りましたが、今日は結局、大物のあたりは全く有りませんでした。

下流の平瀬。増水でいい流れになっています。

しかたなく、下流の大きな流れ込みまで行ってみることにしまた。途中、流れ

の緩いトロ場から流れの有る平瀬へと続きます。そこが増水でいい感じの流れ

になってたいので、ここで竿を出してみることにしました。この場所は平水時に

も魚が居着いているのですが、増水するとたまにいい型のヤマメが掛かります。

やはり、基本通りの流れに流すと一投目でググッといい引きが!!結構いい

引きでしたが、一気に引き寄せてタモに放り込みます。25pの綺麗なヤマメ

でした。これは嬉しい1匹でした!!

綺麗なヤマメ。なかなかいい型です!!

その後、下流の大きな流れ込みまで行くと、かなり増水しており激しい流れに

なっていました。流れ込み下の対岸の緩い流れに竿を振り込むと、すぐにいい

あたりが!!ググッと引いて来ます。流れに乗られないように、慎重に引き寄せ

てからタモに放り込みました。これもいい型!!25pのヤマメです。

かなり水量が多かったです。ここも草ボウボウ!

しかし、しばらくこの場所で粘りますが、これ以上の大物が掛かる雰囲気は有

りません。なかなか思ったように大物は掛からず、先週逃した大物がますます

悔やまれる思いでしたが、本日はこれにて納竿することにしました。