高原川の釣行(3)

7月18日(日)

朝4時、全員が起きました!!支度を始め出発です。蒲田川の神坂堰堤

の上流から川へ下りてみました。昨日は水量が多過ぎましが、今日はいい

感じです。さっそく釣り始めました。川原も広く、釣りやすい場所なので、全

員が自由に竿を出すことが出来ます。めいめい釣り場所を探します。M氏と

私は、ダムの堤体の近くで竿を出しますが、一向にあたりが有りません。た

まにあたりが有ってもウグイばかり。赤ちゃんヤマメも掛かりますが、まともな

サイズは全く無し。じわじわとお腹も痛くなり、一旦納竿し、車に戻りトイレを

探します。帰って来ると、既に皆竿をたたんでいました。ここでは誰も釣れな

かったみたいです。

蒲田川。まだちょっと水量が多いのかも。

宿まで戻りましたが、私とY氏は再び宿の近くの平湯川で竿を出します。私

は昨日の悔しさがフツフツとしており、どうしても昨日のイワナを釣り上げたい

と思っていました。昨日と同じ場所で竿を出してみます。なかなかあたりは有

りません。昨日よりは水量が落ち着いており、いい感じなのに・・・。しばらくす

ると、流芯でググッといい引きが!!すかさず合わせを取ります!!結構い

い引きでしたが、昨日の奴とは明らかに引きが違います。しばらくやり取りを

します。ようやくタモに納めると、25pの綺麗なヤマメでした。昨日の奴では

ないけれどまずまずの型です。

ようやくまともなサイズが釣れました!

ここで竿をたたみ、宿へ戻りました。ちょうど朝食の時間です。朴葉味噌や

温泉玉子が出て来て、本当に美味しい朝食でした。朝食後に温泉にゆっくり

浸かり9時過ぎに旅館を出発しました。帰りは、国道471号を平湯へ向かい、

途中から国道158号へ入り、高山へと向かいますが、横を流れる小八賀川

は、思わず竿を出したくなるようないい川でした。次回はこの川かな!!

名古屋に着いたのは午後1時過ぎでした。車を返して、駅の地下街でまた

宴会です。お酒もどんどん進み、午後3時になりました。M会長はまだ飲み

足りないらしく、O氏とH氏は先に新幹線で帰ることに。再び、M会長、無理

やり残らせたM氏とY氏と私で、またお蕎麦屋「有喜屋」さんへ行って飲むこと

になりました。散々飲んで、いつ帰ったのかもわからない内に、サンスイ会の

夏合宿は終了しました。