桂川の釣行(7)

8月10日(火)

今回は、昨日に続き、桂川本流を釣行することにしました。中央自動車道

の大月ICに着いたのは朝5時。まずは、桂川大橋の下流へ行ってみました。

昨日よりは水量が落ちており、濁りもほとんど有りません。ベストコンディショ

ンです。

さっそく最初の流れ込みに竿を振り込みました。いきなりググッと引きが有

りました。しかし、これは18p程度の小さいヤマメ。でも、立て続けにこのサ

イズのヤマメが掛かります。まずまずの出だしだと思ったのですが、どこまで

行っても20p弱のヤマメばかり。そのうちウグイも掛かり始めたので、この

場所は早々に諦めて移動することにしました。

大月橋付近へ到着したのは7時前。すでに釣り人のものと思われる車が

2台停まっていました。しかし、あたりに釣り人の姿は有りませんでした。さ

っそく支度を済ませ、大月橋の上流へ向かいます。手前の橋のテトラ付近

で竿を出してみました。テトラ上流の橋の橋脚付近。この場所は、雨の後に

は少しいいサイズのヤマメが溜まっていることがあります。竿を出して見る

と、やはりググッといいあたりが有りました。すかさず合わせを取り、タモに

放り込むと22pの綺麗なヤマメでした。この場所で20p程度のヤマメを数

匹釣り上げ、さらに上流の大きな流れ込みへ行くことにしました。

ここも見逃せないポイントです!

流れ込みに到着すると、やはり水量がかなり多い!この場所はもう少し水

量が落ち着かないと難しいかも。流れ込みの手前の緩い流れで、20p程

度のヤマメが数匹掛かりました。しかし、大物はやはり激しい流れの中に居

ます。ここには大物が必ず居着いています。根掛かり覚悟で大きいオモリに

付け替え、流芯の脇を丹念に流して行きます。やはり根掛かりがひどい!!

仕掛けが全部ダメになってしまいました。しかたなく、その場で仕掛けを作り

さらに粘ります。流芯の先でようやくいいあたりが!!今までとは比べ物に

ならない引きの強さです!!流れが速いので取り込みは本当に難しい場所

です。ようやく手前まで引き寄せ、しばらく泳がせます。取り込み体勢に入り

水面から魚の顔を引きずり出しました。ヤマメです!!真っ黒な太いヤマメ

です!!慎重に引き寄せタモに取り込みました。ところが惜しい!!29p

でした。

かなり引きが強烈でした!

でも、なかなかいい型だし、いい引きを見せてくれました!!今日はこのヤ

マメに満足しました。気が付くともう11時半です。強烈な暑さでフラフラなの

で、本日はこれにて納竿することにしました。