庄川の釣行

今回は、名古屋で弟と庄川へ行ってみることにしました。朝4時に待ち合

わせをして出発。東別院ICから名古屋高速に乗り、名神高速から東海北陸

自動車道へ入り荘川ICで下り、国道158号を御母衣湖方面へ向かいます。

牧戸で左折し、牧戸橋付近で川へ下りてみることにしました。現地に到着

したのは5時半頃。かなり渇水です!橋上流の流れ込みから竿を出します

が、掛かるのは15p程度のチビヤマメばかり。下流へ下り、橋の下の流れ

込み、その先の大きな流れ込みと淵。どこもチビヤマメの応酬です!

川はこの大きな流れ込みの下流で大きく右に曲がっており、ここからは本

格的に渓相の良い渓流といった感じです。しばらく下り、期待をしない小さい

流れ込みでいい当たりが!!しかし、これは一瞬でバラしてしまいました。

この先も素晴らしい渓相です。

残念!!ちょっとは大きい奴もいるみたいです。しかし、もう一度竿を振り込

むとまたググッといいあたりが!!これは恐らくニジマスです。その後、食い

が浅く、3度バラして4回目。今度はしっかり掛かりました。かなり暴れます!

力は本当に強い!!しばらく泳がせてからゆっくり取り込みます。タモに取り

込むと、かなり太った33pの綺麗なニジマスでした。

ニジマスらしいニジマス。尻尾も綺麗です。

その後、さらに下流へ下りますが、掛かるのはウグイが多く、ヤマメは相

変わらずチビばかりです。時間は10時過ぎ。太陽がギンギンに輝き、気温

もみるみる上昇して来ました。暑くて熱中症になりそうなので、タオルを川

に浸して首に巻きます。ビクに保冷材を入れてお茶を持ってきたのですが、

これはあまり冷えていません。でも、しかたなくこのお茶を飲みながら懸命

に竿を振ります。しかし、これ以上まともな魚は全く釣れる気がしないので、

ここで納竿することにしました。

帰りに荘川で美味しいお蕎麦を食べて帰ることにしました。ここのお蕎麦

は細くてすごくこしが有ります。信州のお蕎麦とはちょっと違いますが、これ

も本当に美味しいお蕎麦だと思います。この美味しいお蕎麦に大満足して、

一路名古屋へと向かいました。