桂川の釣行(9)

9月5日(日)

今回は、桂川本流の大月橋上流へ行ってみることにしました。昨日の釣果

があまりにも情けなかったので、今日は何とか大物を釣り上げたいです!朝

4時半に中央自動車道の調布ICから乗ったのですが、何か忘れ物をしてい

るような?しばらく考え、何とベストを忘れたことが判明。これは大変です!!

仕掛けや針・オモリ・目印など全てがポケットに入っているベストを忘れては、

全く釣りにはなりません。府中・国立ICですぐに高速を下りて、家へ取りに帰

ることにしました。再び、中央自動車道に乗り、大月ICに到着したのは6時

前。大月橋へ行ってみると、既に駐車スペースに車が5台停まっていました。

鮎掛けの人達が既に竿を出しています。急いで支度を済ませ、大月橋上流

の流れ込みの場所へ向かいます。

手前のテトラ付近の流れ込みでは、2名の鮎掛けの人達が転がしをやって

います。でも、上流の流れ込みには、幸い釣り人は誰も居ませんでした。さ

っそく竿を出してみました。かなり粘りましたが、全くあたりすら有りません。

7時位になってようやくウグイが掛かりました。かなり渇水ぎみなので、流れ

込みの流芯で粘ってみると、ググッといい引きが!すかさず合わせを取り、

引き抜くと24pの綺麗なヤマメ。やっと釣れてホッとしました。しかし、その

後、あたりは途絶えてしまいました。でも、この場所は絶対に大物が潜んで

いるはずです。

大物は必ずどこかに潜んでいます。

時間は8時。太陽がギラギラして来ました。暑い暑い!!それでもしぶとく

この場所で粘ります。しばらくして、ここはというポイントでググッッと引きます。

素早く合わせを取るとグググッッッーーと強い引き!!これはデカイ!!流

れが本当に早い場所なので、ゆっくり泳がせてから取り込むのは無理。しか

も、次の流れ込みの手前で掛かったので、流れに入られたら絶対に糸が切

れてしまいます。少し強引に流れから引きずり出し、何とか水面から顔を上

げさせ空気を吸わせて様子を見ます。引き寄せる余裕がないので、しかたな

く、タイミングをはかり、すかさず引き抜いてタモへ放り込みました。これだけ

デカイ奴を引き抜くのは、めったに無いことです。無事にタモに納めると、か

なり太ったいい型のヤマメ!!計ってみると30.5pのギリギリ尺物。これ

は嬉しい1匹でした!!粘った甲斐が有りました。

なかなかいい型!!綺麗なヤマメです!!

今日は、このヤマメに満足し、午後から用事も有るので、これにて納竿する

ことにしました。渓流釣りのシーズンも残すところあとわずか。思い残すこと

がないよう、来週以降も思う存分釣りに行きたいと思っています。