小坂川の釣行(3)

今回は、弟と小坂川へ行ってみることにしました。朝5時に待ち合わせを

して出発。東別院ICから名古屋高速に乗り、名神高速から東海北陸自動

車道へ入り飛騨清見ICで下り、国道158号を高山方面へ向かい、途中か

ら国道41号へ入り小坂へ向かいます。

まずはコンビニで遊漁券を買い、赤沼田橋付近へ行ってみることにしまし

た。現地に到着したのは7時半頃。橋から川を覗いてみると、大きな流れ

込みで網を打っている人が居ました。車を停めて支度をしていると、網を打

っていた人が帰って来ました。川の様子を聞いてみましたが、先日の台風

で水量が多いので期待していたけれど全くダメとの事でした。

川へ下りてみると本当に水量はいい感じ!いかにも釣れそうな雰囲気な

のですが、大きな流れ込みの先から竿を出してみると、やはりあたりは全く

有りません。

本当にいい渓相です。

橋の下流へ下ってみます。橋から下はなかなかいい渓相です。流れの

速い段々の渓流です。落ち込みから短い流れの場所がポイントとなります。

流れが速いのでオモリは重めにしましたが、やはりすぐに根掛かりをして

しまいます!なかなか難しい場所なので拾い釣りになります。

小さい流れ込みまで竿を出しますが、釣れるのはチビアマゴばかり。ここ

はと思う場所でようやくいいあたりが!!ググッと引きます!!しかし、そ

れ程大きくないので引き抜いてタモに放り込みます。24pの綺麗なイワナ

でした。でも嬉しい1匹でした!!

小さいけれど綺麗なイワナ!

その後、しばらく粘りましたが、チビアマゴ以外に一向にあたりは有りませ

んでした。太陽もギラギラ。9月とは思えないほど暑い暑い!!しかたなく

今回はこれにて納竿です。次回に期待をしたいと思います。