魚野川の釣行(4)

今回は、サンスイ会のM会長、M氏、O氏、S氏、Y名古屋支部長と私の6

人で、新潟県の魚野川へ釣行することにしました。M会長は、1週間前一足

先に湯沢入りをしています。私は、M氏を迎えに行き、朝4時に出発しました。

国立府中ICから首都高速・中央自動車道へ入り、八王子の先から圏央道を

経て関越自動車道に入ります。連休なので車が多いこと!!でも、何とか6

時半には湯沢ICに到着。近くのコンビニで遊魚券を買って、M会長のマンシ

ョンへ向かいます。

M会長のマンションで一服してから出発です。まずは、東山フィシングパー

クの下流で竿を出してみることにしました。M会長とM氏は、ウエイダーを履

かずに堤防の上から竿を出すみたいです。私は大きな流れ込みの場所へ

向かいます。

さっそく竿を出してみると、ピクピクと小さいあたり。チビヤマメがしきりに餌

を突付きます。しかも10p以下のチビヤマメ。一向に大物の気配は有りませ

ん。この時期にしては、珍しく水量も多いベストコンディションなのですが全

然ダメです。しかも、しばらくすると、鮎掛けの人達がどんどん回りにやって

来て、これでは釣りになりません。しかたなく、M会長とM氏が釣っている堤

防沿いの所まで戻ると、M会長が29pのイワナを釣り上げていました。

私もしばらくこの場所で粘りますが、やはり釣れるのはチビヤマメばかりで

す。ちょっと大きい奴が掛かったのですが、これは糸切れで逃してしまいま

した。やがて電車で来るO氏、S氏、Y氏を迎えに越後湯沢駅へ行ったM会

長が戻って来て、今回のメンバーが全員揃いました。ここで、一旦納竿し、

ちょっと上流へ移動してみましたが、その場所では全く釣れませんでした。

しかたなく、今度は清津川へ行ってみることにしました。石打付近からひと

山越えて、清津川へと向かいます。清津峡よりちょっと手前で川へ下りるこ

とにしました。ここは数年前にも竿を出したことが有る場所です。M会長、M

氏と私は下流の淵へ向かいます。S氏、Y氏は上流の流れ込みで竿を出す

ようです。O氏は先程の場所に続き、風景の水彩画を描くことにしたようです。

下流の淵は、上流からの流れが大岩にぶち当たり、ほぼ90度に曲がる

大淵で、いかにも大物が釣れそうな場所です。M会長は川を渡り、流れ込

みの先を狙うようです。M氏と私は、手前から大淵に竿を出してみます。し

かし、一向にあたりすら有りませんでした!しばらく粘りましたが、諦めて上

流へ行ってみることにしました。

なかなかいい渓相です!

上流の流れ込み付近では、S氏がフライを振っていました。M氏と私はそ

の下流で竿を出します。またチビヤマメが応酬して来ます。しばらくするとグ

ッとあたりが有りましたが、これはすぐにバレてしまいました。しかし、数回

目にようやく掛かりました。結構引きます!!しばらく泳がせてからタモに放

り込むと、23pの綺麗なイワナでした。

ようやく釣れたイワナ!!嬉しい!!

その後、M氏もこの場所で、今までよりやや大きめの16pの綺麗なヤマ

メを釣り上げていました。時間もちょうど集合時間の1時半となったので、こ

こで納竿してマンションへ戻りることにしました。

近所のスーパーで買出しをして、少し遅めの昼食です。お昼から乾杯!!

夕方は近所の大源太川へ、歩いて釣りに行くなどと言っていましたが、お酒

が入ると誰も釣りに行くとは言い出しません。S氏が清津川でカモシカに会っ

たので写真を撮ったということでまた盛り上がります。

ちょっとピンボケですが可愛い!!

結局、そのまま飲み続けて、めいめい好きな時間に温泉へ浸かり、夜の宴

会へ突入することになりました!!湯沢の街へ繰り出し、美味しい居酒屋さ

んで乾杯!!夜の宴会が始まりました。その後、S氏念願のラーメン屋さん

へ行き、美味しいラーメンを食べて帰りました。