桂川の釣行(2)

4月11日(日)

今回は、桂川の大月橋付近へ行ってみることにしました。朝5時に出発して、

中央自動車道の大月ICに着いたのは6時頃。しかし、駐車スペースには既に

4台の車が停まっていました。やはり釣り人が多いようです。水量はまだ平水

よりちょっと多い感じです。さっそく、支度を済ませて釣行開始です。

橋の下のテトラ付近には3名のフライ・ルアーの人が居たので、上流の大き

な流れ込みへ行こうとしたのですが、フライの人が上流に行ったので、橋脚の

流れ込みで取り合えず竿を出してみました。

しかし、ウグイしか釣れません。フライの人は上流の流れ込みをすぐに諦め

上流へ行ったので、そろそろ行ってみることにしました。しかし、やはりまだ水

量が多い!

やはり流れの緩い所に魚は居ました。

魚が休む場所が有りません。流れ込みの下から竿を出しますが、すごい水

量で、かなり粘りましたがとても釣りにはなりませんでした。しかたなく、下流の

緩い流れに竿を出すと、いきなりあたりが有りました!!突然のあたりに慌て

てしまい、合わせがきつ過ぎて魚がすっ飛んで来ました。でも、綺麗な21pの

ヤマメでした。

小さいけれど綺麗なヤマメです!

その後すぐに、また同じサイズのヤマメが掛かりました。しかし、まだこの流

れ込みの場所は時期が早かったのかもしれませんね。掛かるのは流れ込み

の下流の緩い平瀬ばかりでした。しばらくして、仕掛けが伸び切る寸前にいい

あたりが!!ちょっと今までよりはデカイ!!暴れますが、しばらく竿の弾力を

利かせて溜め、ゆっくり引き寄せてからタモに放り込みました。25pの綺麗な

ヤマメでした。これは嬉しい1匹です。

まずまずのサイズです。結構太っていました!

時間はまだ9時前ですが、今日は午後から用事が有るので、そろそろ上がら

ないと。ようやく釣れだしたので、まだまだ未練は有るけれど本日はこれにて

納竿です。桂川は今から7月にかけて大物が釣れます。今度は大物を釣ろうと

思いながら、一路東京へと向かいました。