魚野川の釣行(2)

4月30日(金)

今日は、魚野川の支流である登川へ行ってみることにしました。朝5時半起

床です。6時過ぎに出発し現地に到着したのは7時前でした。登川中流の加ト

吉の工場付近の公園から川へ下りてみることにしました。

なかなかいい感じです!!

なかなかいい感じの流れです。ちょっと水量が多いので、堰堤の下以外は拾

い釣りになります。会長は上流に行き、支部長は下流、私は堰堤下で竿を出し

てみることにしました。しかし、堰堤下もえぐれが無く、全くあたりは有りません

でした。下流に行っていた支部長が大きい魚を掛けたらしいのですが、間一髪

のところでバラシてしまったそうです。その後もあたりは全然無く、しかたなく竿

をたたんでいると、支部長が24pのイワナを釣り上げたとの事。結局、会長も

私も1回もあたりすら無く、これにて一旦納竿です。

帰りに塩沢付近で、会長が目ぼしい釣り場所へ案内してくれましたが、どこも

すごい水量でとても釣りにはならない状況です。しかたなく、また時間は早いの

ですが、スーパーでお昼を買ってマンションに戻ります。

午後からは、またフィッシングパーク付近で竿を出すことにしました。昨日より

は少し水量が落ち着いて来ており、私は緩い流れで何とか21pの綺麗なイワ

ナを2匹釣り上げることが出来ました。

小さいけれど、なかなか綺麗なイワナ!!

午後2時過ぎ。支部長は夕方から名古屋で用事が有るとの事で、帰ることにな

りました。支部長を越後湯沢の駅に送り、会長と私は清津川へ様子を見に行く

ことにしました。しかし、湯沢からひと山越えて、清津川へ行ってみると、そこは

春まだ遠い冬の様相。気温も水温も低く、水量もすごい!!とても竿を出す気に

はなれませんでした。マンションに戻り、ゆっくりと温泉に浸かり、今日の疲れを

しっかり取って、明日に備えることにしました。