2011年渓流釣り解禁!

月1日(火)

今年も本当に待ちに待った渓流釣りが解禁しました!!毎年この日が一番楽し

みです!!朝4時にサンスイ会のM会長と私の家で待ち合わせて出発です。中央

自動車道の大月ICで下りて大月橋付近へ向かいました。現地に到着したのは5

時過ぎ。あたりはまだ真っ暗です。去年は解禁日が月曜日で平日だったにもかか

わらず人が多かったので、今年も火曜日で平日だけれど、人が多いだろろうと思い、

去年より少し早めに出発したのですが、大月橋付近は既に車がいっぱいでした!

ここ数年、この大月橋付近の釣り場所は、5時半でも車がいっぱいで駐車スペー

スがなかったので、他の釣り場所に行っていました。でも、今年は何とか車を停め

られそうです。

ようやく車を停めて、夜明けまで車の中でしばらく待つことにしました。しかし、真

っ暗の中、懐中電灯を照らして竿を出している人は、今年も数人居ました。解禁日

はやはりすごいですね!!

6時頃には明るくなって来たので、そろそろ車から出て支度を始めます。驚いたの

は、周りに停まっていた車には、全てもう人が乗っていませんでした!!皆、暗い

内に川へ出て行ったのですね。私達が最後だったみたいです。

やはり人が多い!!どんどん来ますよ!!

支度を済ませ、大月橋の上流へと向かいます。昨日は雨や雪だったので、2月に

川の下見に来た時よりは、少し水量が増えていました。なかなかいい感じです。M

会長は上流の大きな流れ込みの緩い流れから竿を出します。最初から、あたりも有

り、結構そこそこの型が釣れているようです。私は、さらに上流の流れ込みのあたり

から竿を出しますが、流れが速い場所なので、なかなかあたりが取れませんでした。

約1時間程粘り、ようやく今年の初物が掛かりました。18pのチビヤマメでしたが、

すごく綺麗なヤマメ。毎年、この瞬間が本当に嬉しいです!!その後すぐに、ようや

く22pのいい型のヤマメが掛かりました。

それからしばらく全くあたりは途絶えてしまいました。さらに1時間程粘ると、ここぞ

という場所でググッといい引きが!すかさず合わせを取るとグググーーと引きます!

まずまずの型みたいです。でも、それ程大きくはないようなので、しばらく泳がせてか

ら、竿を立てて水面へ引きずり出します。ヤマメです!!綺麗ないい型です。慎重に

引き寄せ、タモに取り込むと25cmのピンシャンヤマメでした。これは嬉しい1匹です。

本当に綺麗なヤマメです。満足!!

その後、下流へ下り、一番人気のテトラ付近の釣り場所へ行ってみたのですが、

やはりまだ釣り人でいっぱいでした。でも、意外に竿抜けしているテトラ手前の橋

脚の流れ込みに竿を出すと、立て続けに20p弱の綺麗なヤマメが3匹掛かりま

した。

ここは一番人気の場所です!!

今日は、あまり時間がないので、まだ9時ですがこれにて納竿です。わずかな時

間でしたが、M会長も私も、今年の渓流釣りの解禁日を満喫して帰ることが出来ま

した。今年も、これから渓流釣りを思う存分楽しみたいと思います。