阿智川の釣行(3)

7月17日(日)

朝4時半、全員が起きました!!支度を始め出発です。今日は宿の前で

竿を出してみることにしました。でも昼神温泉では毎日朝市が開催されてい

るので、それにも行ってみたいと思っていました。宿の朝食が8時からだか

ら7時頃には釣りから上がらないと。

旅館の対岸。やはり渇水。

S氏は宿の真ん前から川へ下りて行きました。M氏とY支部長と私は、対

岸の釣り場所まで車で向かうことにしました。支度を始めさっそく釣行開始

です。ここもかなり渇水状態です。先月来た時には、トウフ石の脇の流れで

いいサイズのアマゴが掛かったのですが、その場所もほとんど流れがない

状態です。川を渡り中洲から探りますが、全くあたりが有りませんでした。

赤い橋の下のちょっと深場ではチビアマゴの応酬です!!とてもまともなサ

イズが釣れるとは思えず、これにて今回の釣行は終了です。納竿し宿へ戻

ります。

朝市の風景。なかなかいい感じ。

その後、着替えて朝市へ行ってみました。なかなかにぎやかな朝市です。

野菜や漬物、お菓子などいろいろな物を売っていました。こういうのって楽し

いですよね!宿へ戻ると8時前。朝食の時間です。納豆、味噌汁、温泉玉

子、焼き魚など3杯飯のパターンの朝食です。でもいい年してそんなことし

たら後で動けなくなるので、ご飯は一杯で我慢。温泉にもう一度浸かり、出

発することにしました。まだ、時間も早いので、帰りに国宝犬山城へ行って

みることにしました。

数年前まで個人所有の国宝でした。

中央自動車道の小牧東ICで下りて、犬山城へと向かいます。私も犬山

城は20年ぶりくらいです。もっと平城だと思っていたのですが・・・小さいお

城ですが、でもやっぱり風格が有り立派なお城ですよね。一度は見ておきた

いお城です。

天守閣からの風景。

犬山城を出て名古屋に着いたのは午後1時前でした。車を返して、駅の

近くの日本海庄屋さんでまた宴会です。お酒もどんどん進み、午後3時頃

になりました。O氏は帰りも夜行バスで仙台へ帰るとのことなので、名古屋

駅に近い「のりたけの森」へ皆で行くことにしました。

のりたけの森から。後ろはルーセントとマリオット。

しかし、「のりたけの森」は楽しかったけど、暑い中歩いて皆くたくたになっ

てしまい、近いけれど帰りはバスで名古屋駅まで戻りました。ここで解散。

サンスイ会の夏合宿は無事に終了しました。