狩野川の釣行(2)

5月2日(月)

朝4時に目覚ましをかけていたのですが、起きてみるとまだ真っ暗だったので、

もう少し寝ることにしました。でも、5時前には明るくなって来たので、そろそろ支

度を始めます。宿のすぐ前が釣り場所なので本当に楽ちんです。

昨日の雨で少し水量も増えていました。ベストコンディションです!!でも、本

当に水が綺麗に透き通っているのでちょっと釣り辛いかも。さっそく宿の前の流

れ込みが続く場所で、3人が並んで釣り始めます。上流の流れ込みにはM会長、

真中の流れ込みはM氏、3番目の流れ込みで私が竿を出します。さっそく竿を

出すと1投目からあたりが!!小さいけれどいい引きです。しばらく泳がせてか

ら引き抜くと、本当に綺麗な20pのアマゴでした。

宿の前は本当にいい渓相です。

しばらくしてから、すぐ下の大きな流れ込みへ移動します。ここは大物が居付

いている場所です。しかし、上空には木が覆いかぶさっており、ポイントへ仕掛

けを振り込むのが難しい場所です。

ここは大物が!でも釣り辛い場所。

ここでも1投目にあたりが!!先程より少し大きいようです!!ググッと引い

て来ますが、引き抜いてタモに放り込みます。痩せた長細いヤマメです?いや、

わずかに朱点が有るのでアマゴみたいです。でもお世辞にも綺麗とは言えない

24pのアマゴでした。

これはいかがなものか?

その後、この場所で22pの綺麗なアマゴと、26pのニジマスなどを数匹を釣

り上げ、本日はこれにて納竿することにしました。

宿へ戻りお風呂お風呂!!本当に気持ちの良い温泉です!!お風呂から上

がると朝食です。またこの朝食が美味しいこと!!思わず食べ過ぎてしまいま

す。でも、お昼は沼津港で三色丼を食べないと。

宿を出て沼津へと向かいます。しかし、沼津港へ付いたのは10時前。まだお

腹も空かないし、お店も開店していません。今まで沼津港へ来た時は、あわた

だしくお昼を食べてそそくさと帰っていたので、今日はゆっくり沼津港を散策して

みることにしました。

あちこちで美味しそうな干物が!!

市場をすみからすみまで歩いてみました。なかなか面白いですよ。いろいろな

干物や佃煮などを試食してみました。ようやく11時になったので、お目当ての

三色丼のお店へ行くことにしました。ところがお店が無くなっていました・・・・・!

悲しい。どこで食べようかとさまよっていると、市場の中に沼津丼の文字が!!

市場の中のお店です。

しかも有名なお店みたい。ここでお昼を食べてみることにしました。沼津丼は

味ご飯に生シラスと桜海老と鯵のお刺身が乗った三色丼でした。これはすごく

美味しかったです!!

これは美味しいです!!!

昼食も終わり、お土産を買って沼津を出発です。私は、今回は、トロ鯵の干物

にしましたよ。ついでに静岡限定のお茶コーラなるものを買ってみました。

色はお茶ですけれど。

帰りの車で飲んでみましたが、色はお茶だけれどコーラの味しかせず、ちょっと

期待はずれだったかも。でも珍しいからまぁいいか!などとワイワイやりながら東

京へと向かいました。