2012年渓流釣り解禁!

3月3日(土)

ようやく待ちに待った渓流釣り解禁です!!毎年この時が一番楽しみです!!

今回は、サンスイ会のM会長が所用で行く事が出来ないので、単独釣行をするこ

とにしました。 それにしても、2月に桂川の下見をしましたが、昨年の9月の台

風による豪雨で、渓相が全く変わってしまっており、実際に竿を出してみるまで今

までのように釣れるのかが不安です。

朝6時に出発し、中央自動車道の大月ICで下りて桂川大橋下流の釣り場所へ

向かいました。ここは一番変わってしまった釣り場所の一つです。現地に到着し

たのは7時過ぎ。既に車は2台停まっています。先行者が居るのは当然です。解

禁してから初めての土曜日ですからね。

さっそく支度を済ませ川原へ下りてみます。何と階段を下りてすぐの所がなかな

かの釣り場所になっていました。ちょっとした落ち込みとその先の流れ込みは、底

石もしっかりしており、これからしばらくして落ち着けば魚も居付き、いい釣り場所

になると思います。

さて、今まで尺物を何度も釣り上げている最初の流れ込みと、その先の緩やか

な流れはどうなったか?すごいです!!流れはいいのですが、底の石が全て流

されてしまい、川底が真っ平になっていました。

まっ平!全て底石が無くなってしまいました。

ここは重症です!

これでは魚は居付けません。最初の流れ込みから順に竿を出してみましたが、

やはり全くあたりは有りませんでした。この辺はしばらくダメですね。

ここは変わりません。まずまずの渓相。

その後、しばらく釣り釣り下り、下流の大きい流れ込みの手前の釣り場所で、よ

うやくいいあたりが有りました!!久々のググッッッーーーといういい引きです!

ちょっと大きいみたいですが、浅瀬なので少しだけ泳がせですぐに取り込みます。

タモに納めると26pのいい形のヤマメです。これは嬉しかったです!!初物!!

いい形です!!満足!!

その後、下流の大きな流れ込みまで行ってみました。ここは、昨年の台風の影

響が少なかったみたいで、かえって以前より底がえぐらたけど、底石はしっかり

残っており、おそらく、今後は以前よりいい釣り場所になるのではないかと思わ

れます。

ここで数匹のヤマメを釣り上げました。

さて、移動して釣り場所を探さないとなりません。2月に川の下見へ行って、気

になっていた場所へ行ってみることにしました。車を走らせ強瀬橋上流の上の流

れ込みまで行ってみることにしました。ここは、3年くらい前に大雨で底が埋まって

しまった場所です。それ以前は、ここで年間に尺ヤマメを数匹釣り上げていた場

所です。

さっそくその場所へ行ってみると渓相はバッチリ復活!!去年の台風の豪雨で

すっかり底が流されえぐれており、トウフ石の脇の流れが深場に戻っていました。

いい渓相になりました!楽しみです。

しかも、底石はほとんどそのまま残っています。さっそく竿を出してみました。

下流のトロ場から流れ込みまで丹念に流してみました。しかし、全くあたりは有

りませんでした。でも、しかた有りませんね。やはり魚が居付くまでにはしばら

く時間が掛かりますよね。この釣り場所はそのうちに必ず復活すると思っていま

すので、あせらずじっくりと時がたつのを待つことにします。

ここは時期が来たら釣れると思います。

その後、下流へ下り、強瀬橋上流の大きな流れ込みと淵で竿を出してみるこ

とにしました。ここも、少し淵の下流が土砂で埋まってしまった感じですが、でも、

ほとんど現存しています。さっそく竿を出してみましたが、全くあたりは有りませ

でした。しばらく粘りますが、とうとうあたりはゼロ。でも、この釣り場所も時期が

来たら釣れるようになると思います。

本日はこれにて納竿することにしました。待ちに待った渓流釣りの解禁。今年

も思う存分渓流釣りを楽しみたいと思っています。