桂川の釣行(5)

今回は、サンスイ会の夏合宿で桂川を釣行することにしました。メンバーはM

会長、M氏、H氏、S氏、Y名古屋支部長と私の6名です。まずは朝5時半にM

会長と私が中央自動車道の大月ICで待ち合わせです。ところが私は前日にちょ

っと飲みに行ったので寝坊をしてしまい、大月ICに着いたのは6時過ぎでした。

M会長ごめんなさい!!他のメンバーは、9時半頃に電車で大月駅まで来る予

定です。

さて、さっそく川へ行ってみることにします。夜中の土砂降りがちょっと気になり

ます。まずは本流の強瀬橋付近へ行ってみることにしました。しかし、到着する

と川は大増水でドロドロ!!とても釣りにはならない状況です!!残念!!

これではちょっと竿は出せません。

本流は諦めて、しかたなく支流の笹子川へ行ってみることにしました。国道19

号を甲府方面へ下り、前沢橋付近の釣り場所へ行ってみることにしました。水量

はかなり多めですが、笹子川は何とか竿を出せる状況です。すでに数人の釣り

人が竿を出していましたが、私達もとりあえずここで釣ることにしました。

水量は多いけれど何とか竿は出せそう。

M会長は下流へ向かい、私は上流へ釣り上がることにしました。さっそく竿を

出してみましたが、掛かるのはウグイばかりです!!ヤマメは15p程度のチビ

ばかり。かなり上流まで行ってみましたが、ウグイウグイの嵐です!!これ以上

とても釣る気にはなれず、とりあえず一旦納竿することにしました。

時間は8時過ぎ。まだ電車チームが大月駅に着くまでには時間が有ります。

近くのガストで朝食をとることにしました。ゆっくりとコーヒーを飲んで朝食を済ま

せると、ちょうどいい時間になりました。9時34分に「ホリデー快速河口湖1号」

でS氏が、9時38分に「特急あずさ7号」でM氏、H氏、Y名古屋支部長が到着し

ました。これで今回のメンバーが全て揃いました。

さっそく出発です。大月地区は濁りでとても釣りにはならないので、上流の都留

漁協の管轄へ行ってみることにしました。都留漁協管轄は私もほとんど行ったこ

とは有りません。とりあえず、東桂地区と西桂地区へ行ってみることにしました。

この地区は全て両面護岸しています。

しかし、やはり一向に釣り場所がわかりません。漁協の放流マップを頼りにあち

らこちらウロウロします。数箇所の釣り場所を見て廻り、お昼前にようやく大池橋

付近で竿を出すことにしました。釣れません!!相当粘りますが・・・・一度だけ

中型のヤマメが掛かりましたが、真剣に取り込みをせずバラシ!!反省していま

す。結局、誰もまともなサイズの魚は釣れず一旦納竿です。

お昼は、街道沿いにずっと肉汁うどんのノボリが出ていたので、どうしても肉汁

うどんなるものを食べてみたいと思っていました。吉田うどんの「うどんの駅」とい

うお店に入り、その肉汁うどんを食べてみました。大変美味しいうどんで、ちょっと

甘めだけどさっぱりした味。量がすごく多かったけれどペロリと食べられました。

本当は写真を撮りたかったけれど、今回はあまりに魚が釣れないので、カメラは

ビクのポケットに入れっぱなしでした!!

その後、いろいろな釣り場所を見て廻りましたが、なかなかいい場所が見つか

らず、そのまま本日の釣りはこれにて納竿することにしまた。

時間は2時前。今から本日宿泊する山中湖温泉「たかむら」さんへ向かうので

すが、途中で忍野八海の標識が有ったので、ちょっと寄り道をしてみることにしま

した。いったい何が有るのかなぁ?細い道をグニャグニャ。ようやく到着しました。

忍野八海は富士山の雪解け水が、80年の歳月を掛けて濾過され、湧水となっ

て八箇所の泉となっており、国指定の天然記念物になっているとのことでした。

私は初めて見ました。ここでも写真を撮れば良かったのにカメラはまたまたビク

の中です。残念!!本当に綺麗な湧き水でした。これは一見の価値有りですね。

ここで駐車料金代りの地酒を2本購入し、さらに途中のコンビニでビールとお酒

を買い足し旅館へ向かいます。山中湖の湖畔をしばらく走るとすぐに宿へ到着し

ました。なかなかいい宿です。とりあえず部屋で乾杯です!!その後、お酒を飲

む人、お風呂へ入る人それぞれ自由行動です。お風呂は天然岩塩岩風呂です。

これはまた気持ち良いお風呂です!!最高でした。

そして6時から夕食で大宴会です!!美味しい料理を頂き皆大満足です。部

屋へ帰ってからも飲む人はまだ飲みます。今回はM会長とS氏の何だかよくわか

らない論議が炸裂しました!!本当に何だかよくわかりませんでしたけれど・・・・

しかし、今日は昼間はすごく暑かったけれど、この宿は山中湖からの風が心地

良く、本当に涼しく快適に過ごせました。