狩野川の釣行(1)

3月9日(金)

今回は、サンスイのM会長・M氏・O東北支部長・H氏・Y名古屋支部長と私の

6人で伊豆の狩野川を釣行することにしました。恒例のサンスイ会早春合宿です。

まず、私はM氏の家へ迎えに行き、夜7時前に出発です。東名高速の川崎IC

から乗り、沼津ICへ着いたのは8時15分。三島のホテルには8時半過ぎに到着

しました。先発組のM会長とO東北支部長は、ホテルの近くの居酒屋「酒洛」で既

に飲んでいます。私達もそこへ行きとりあえず乾杯!!生シラスなどの美味しい

おつまみでお酒も進み、夜は更けて行くのでした。

朝5時半にホテルを出発し、国道136号を修善寺方面へ向い、途中から県道

12号に入り、狩野川の支流の大見川に沿って走ります。今日はあいにくの雨。

結構降っています。しかし、大見川は今のところ濁りは入っていませんが、水量

はかなり多めです。今回は中伊豆支所の先の大見川と地蔵堂川との合流点付

近を通り越し、その先の地蔵堂川と菅引川の合流点付近で竿を出してみること

にしました。なかなかいい感じの釣り場所です!!

ここはいかにも釣れそうです。

雨は相変わらず降っています。何だか雨足が強くなってきたような?M会長も

M氏も釣り支度をしようとしません!!どうやら釣るのは私だけみたいです。

さっそく竿を出してみます。合流地点は水量がかなり多く、ちょっと竿を出しにく

い状況だったので、その先の緩い流れを丹念に探ってみました。しかし、一向に

あたりは有りません。1時間以上粘りますが、結局ピクリともあたりは有りません

でした。

しかたなく場所を変えることにしました。来た道を戻り、いつも竿を出す大見川

と地蔵堂川との合流点付近で竿を出してみることにしました。しかし、雨はまだ

本降りです。ここでも私以外に誰も竿を出そうとはしません!!

すごい水量です!!

ますます水量が増えて来ました。濁りも少し入りそろそろ釣るのが限界になっ

て来ました。地蔵堂川の最初の堰堤上流から竿を出し徐々に釣り下ります。平

水時には浅瀬になっている所も増水していい流れになっています。しかし、ここ

では一向にあたり無し。ようやく堰堤の落ち込みの先であたりが!!ググッとい

い引きです!!しばらく泳がせ引き抜いてタモに収めると23pのいい形のアマ

ゴでした。これは嬉しい1匹です。

いい形のアマゴ。太っています。

その後、同じ場所で23pのヤマメを釣り上げ、一旦川から上がることにしまし

た。時間は9時半過ぎ。結構この場所で粘りました。

こちらはヤマメです。これもいい形!!

そろそろ修善寺駅に着く当日組の、H氏とY名古屋支部長達を迎えに行かない

となりません。修善寺駅に着いたのは10時15分くらい。まずはお土産物屋さん

に有るお蕎麦屋さんで、ちょっと早い昼食をとり冷え切った体を暖めます。ここの

椎茸そばは美味しいですよ!!程なくH氏とY名古屋支部長が到着し出発です。

狩野川本流はかなり濁りが入っているので、先程の釣った地蔵堂川の上流へ

行ってみることにししまた。まずは、観光名所でもある萬城の滝付近へ行ってみ

ます。これが萬城の滝です。なかなか迫力のある滝!!

この滝壷に大物が?

ここの下流はいい渓相でしたが、皆が竿を出すには釣り場所が狭いため、少

し下流へ戻ってみることにしました。しかし、なかなかいい釣り場所が見つかり

ません。しばらく下り、菅引川で良さそうな釣り場所を見つけました。ようやくここ

で皆が竿を出すことになりました。私はちょっと下流へ下り、小さい堰堤の下流

で竿を出してみました。なかなかあたりは有りませんでしたが、1時間位粘りよ

うやく20pのアマゴを釣り上げ納竿。車へ戻るとH氏も20p以下3匹のアマゴ

を釣り上げていました。

ここもいい感じの流れですが・・・・・

時間は1時半。今日泊まる宿「しきや」さんのすぐ前がいい釣り場所なので、そ

こで竿を出すことにしました。大見川に沿って県道59号を走り、山越えをして湯

ヶ島へ向かいます。途中、日本最大のわさび田でちょっと休憩。すごいですね

このわさび田は!!

筏場のわさび田です。見事です!!

さて、宿に到着しました。 ちょっと早いけれど、チェックインさせてもらい部屋

でさっそく乾杯です。今回はいつもの地酒「天城」を2本買ってあります。これか

らは自由時間なので、そのまま飲み続けるのも良し、お風呂に入るのも良し、寝

るのも良しです。私はしばらく飲んでから、夕方に釣へ行くことにしました。

ここには大物が居着いています。

ここはいい渓相です。下流の大きな流れ込みと淵で竿を出してみました。すぐ

にピクピクッとあたりが有りました。小さい奴なので引き抜きます。その後も、こ

の場所で粘ると23p以下7匹のアマゴ・ヤマメが釣れました。満足です。

宿に戻り、一杯やってからゆっくりお風呂に入ります。ここの温泉は本当に気持

ちいいです。最高!!お風呂から上がると晩飯です。今回は猪鍋ですよ。これは

美味しいです。お酒もどんどん進みます。明日は5時半に釣行開始予定です。