桂川の釣行(2)

5月1日(火)

朝5時に起床。さて、サンスイ会の春合宿も終わり、昨日のラーメンで英気を養

い、いよいよ帰路へと着きます。とりあえず会長と魚野川の他の釣り場所の様子

を見に行き、そのまま東京へと向かうことにました。

関越自動車道へ乗りましたが、今回の魚野川の釣行があまりにも不本意な釣

果だったので、圏央道へ入り中央自動車道まで行ったら、東京方面ではなく、山

梨方面へ向かい、大月ICで下りて桂川で竿を出してみることにしました。大月IC

に着いたのは9時過ぎくらいでした。桂川大橋の下流へ向かい川の様子を見ると、

やはり護岸工事が真っ盛りです。下流は完全に濁りが入っています。しかたなく、

支流の笹子川へ行ってみましたが、こちらはすごい渇水状態!!釣り人は居まし

たがとても竿を出す気にはなれません。何でこんなに渇水?

濁りを我慢するか、渇水を我慢するかどうしようかと考え、濁りを我慢して本流で

竿を出すことにしましした。濁りは結構きついけれど何とか竿は出せそうです。今

回は、高月橋の上流で竿を出してみることにしました。駐車スペースには珍しく、

車が1台も停まっていません。当然、釣り人は誰も居ませんでした。さっそく支度

を始め釣行開始です。

結構濁りが入っています。

かなり濁りが入っています。ギリギリ竿を出せるかなって感じです。まだ今から

更に濁りが入りそうなので、さっさと竿を出しました。しばらくあたりは有りません。

対岸近くの緩い流れでグッと引きが!!しかし、これは痛恨のバラシ!!でも

ヤマメでした。これだけ濁りが入っていても掛かることがわかり一安心です。下

流のここぞという流れでググッといい引きが!!こいつは逃しません!!しっか

り掛かっています。しばらく泳がせてから引き抜き、タモに収めると23pの体高

が有る綺麗なヤマメでした!!

なかなかいい引きを見せてくれました!!

決して大きくはないけれど、この魚がこの連休中で一番満足行く魚でした!!

その後、この場所でもう1匹20pのヤマメを釣り上げましたが、雨が激しく降り出

し、濁りもひどくなって来たので、本日はこれにて納竿。そして今年のGWの釣り

も全て終了です。