大谷川の釣行(2)

7月14日(日)

朝4時30分。M氏が起床の号令を掛けます。まずはタバコを一服し、さっそく支度を済

ませて出発です。釣り場所までは歩いて行くことにしました。上流に架かる大きな橋の下

から川へ下りることにしました。上流は流れの速い段々瀬になっており、しばらく平瀬が

続いて、下流はかなり流れの速い荒瀬になっていています。M会長とY支部長は上流へ

向かい、M氏、H氏、S氏は平瀬で竿を出すようです。私は一人で下流へ向かいました。

荒瀬の手前の小さい流れ込みから竿を出してみましたが、ここでは全くあたりは有りま

せんでした。さらに下流の荒瀬で竿を出しながら、どんどん釣り下るとやがて大きな淵が

連続した場所に出ました。

大淵の連続。なかなかいい渓相。

上空に木が覆い茂っていて竿を出し辛い場所でしたが、ここで粘ることにしました。か

なり深く流れも速いので、オモリを大き目めのものに付け替え、底へ沈めてじっくり流しま

す。しばらくするとグッと引きが有りましたが、これは掛かりませんでした。でも魚は居ま

す!数十回流すと今度はググッと確かなあたりが有りました!!すかさず合わせ取ると、

グググッッーーと引いて来ます!!結構大きいやつです。深いのでなかなか上がって来

ませんが、流れに乗られないように十分に竿の弾力で溜めてから竿を立てると、ようやく

魚が水面へ出て来ました。ヤマメです。しばらく泳がせますが、岩場の上から竿を出して

いるので、通常の取り込みが出来ない状態です。しかたなく、魚を水面から引きずり出し、

空気を吸わせておとなしくなったところで、引き抜いてタモに放り込みました。27cmの

まっ黒なヤマメでした。

いい形ですがこれも放流物です。

少し下流へ下り次の大きな淵で竿を出すと、またいきなりググッといい引きが!!先程

のやつよりデカイ!!かなり引きます。しかし、足場が悪かったので、移動しようとした瞬

間にプツッッ!!針を外されてしましいました。悔しい!!でもヤマメなので、もう二度と

ここで掛かることはないだろうと思い、さらに下流へ下って次の淵で竿を出してみました。

この場所でもう1匹22cmのヤマメを釣り上げ本日はこれにて納竿。時間は7時前です。

まだ朝食まで時間が有りますが、もう一度温泉に浸かりたかったので、宿へ戻ることにし

ました。

宿へ戻ると、さっそく温泉に浸かり、上がってからビールとお酒を飲むとちょうどいい時

間になりました。宿の朝食は最高に美味しかったです。久々にごはんのおかわりをしてし

まいました。

朝食の後は、日光東照宮へお参りに行くことにしました。M氏以外は皆小学校とか中

学校の就学旅行以来らしく40年、50年ぶりみたいです。なかなか懐かしかったです。

お昼は、なぜか中華料理が食べたいとの意見が出て、日光駅前でラーメン屋さんを見

つけて、そこで餃子や野菜炒めをお摘みにしてビールと眞露で乾杯!!

M会長は今回飲めないので、昼食を済ませると越後湯沢へ向けて出発しました。残り

のメンバーは、帰りの電車の時間まで飲んでから、さらにまた帰りの電車の中で飲んで

帰ることにしました。サンスイ会の夏合宿はこれにて無事に終了しました。