桂川の釣行(10)

7月28日(日)

今回は、桂川本流の強瀬橋上流へ行ってみることにしました。前日に東京は夕方から

大雨だったので、桂川も水量が増えているかもと期待しました。朝起きてから国土交通省

のホームページで河川の情報を見ると、桂川の水量はやはり増えています。急いで支度

を済ませて出発しました。

調布ICに着いたのは4時前。順調なスタートだと思ったら、大事な餌を忘れて来たこと

に気が付いて家まで引き返します。結構な時間のロスですが、何とか5時過ぎには大月

ICに到着。現地に到着すると、強瀬橋のすぐ上流の大淵で、渓流釣りの人が竿を出して

いました。でも、さすがにまだ鮎掛けの人は居ないみたいです。

下流の大淵です。水量は少ないです。

私は大きな淵のさらに上流の大きな流れ込みへ向かいます。今日は、下流から河原を

歩いて行くことにしました。かなりボサが多くなっていました。ようやく上流の大きな流れ

込みに着きました。まだ、だれも竿を出していません。川の様子を見てみると、濁りは少

し入っていますが、水量は全く増えていません!せっかく増水を期待していたのにちょっ

と残念です。

さっそく流れ込みの先から竿を出してみましたが全くあたりは有りません。しばらく釣り

下りますがピクリともしません。今度は、流れ込みの流心付近から餌を沈ませ、流れの

脇へ流してみました。すると、グッといい引きが!!しばらく泳がせると急に引きが弱く

なりました。これは30cmを超えたウグイでした。ここで粘るとようやく素早いあたりが有

りました!!これは小さいけれど明らかにヤマメのあたりです!!すぐに引き抜きタモに

放り込むと18cmの綺麗なヤマメ。

綺麗だけど小さいですね。

この場所で同じ位のサイズのヤマメを立て続けに3匹釣り上げ、場所を下流へ移動す

ることにしました。所々で竿を出してみますが、全くあたりは有りませんでした。下流の

大きな淵と流れ込みでも竿を出してみましたが、今日は全くあたりが有りませんでした。

しかたなく本日はこれにて納竿することにしました。