小坂川の釣行

8月4日(日)

今回は、弟と一緒に岐阜県の飛騨川支流の小坂川へ釣行することにしました。久々

の小坂川です。朝5時に出発し、名古屋高速で小牧まで行って、そこから国道41号を

ひたすら高山方面へ向かいます。小坂川の赤沼田橋付近へ到着したのは7時30分。

さっそく支度を始め釣行開始です。小坂川は本当に綺麗な川です。しばらく竿を出さず

ずっと川を眺めていました。まずは大きな流れ込みから竿を出してみました。しきりにチ

ビアマゴが餌を突きます。下流へ下りますがチビアマゴしか掛かりません。しかたなく場

所を替えることにしました。

しばらく車で走り、ひめしゃがの湯付近で竿を出してみることにしました。ここは放流も

盛んなので放流魚が釣れるかも?ところがここでもチビアマゴばかりが掛かります。しば

らく粘りますが本当にチビばかりです。温泉入口の橋まで行って、上流の様子を見るとな

かなかいい感じです。川沿いに細い道が付いているので、とにかく歩いて上流の方まで

行ってみることにしました。

ここはいい流れです!!

なかなか川へ下りる場所がわかりませんが、しばらく歩くと簡単に川へ下りることが出

来る場所が見つかりました。さっそく川へ下りて竿を出してみます。大きな流れ込みでい

かにも釣れそうな場所です。一投目にいきなりグッといい引きが!!しかし、これは食い

が浅かったみたいです。どうやらイワナみたいです。すぐにまた引きが!!今度は合わ

せをずらし遅めに取るとググッと引きます。タモに放り込むとやはりイワナです。21cm

の本当に綺麗なイワナでした。

小さいけれどピンシャンのイワナ!!

その後、流れ込みの淵でまたピクッとあたりが有りましたが、タイミングをずらしてグッ

と合わせるとググッと引いて来ます。先程の奴より少し大きい!!しばらく泳がせてか

ら引き抜きタモに納めると23cmのイワナでした。

なかなかいい形です。

この場所でもう一匹20cmのイワナを釣り上げ、本日はこれにて納竿することにしまし

た。取りあえずひめしゃがの湯に入ってゆっくりすることに。この温泉は本当にいいお湯

ですよ。しばし釣りの疲れを癒して、お昼を食べて帰ることにしました。