桂川の釣行(11)

8月9日(金)

今回は桂川本流の大月橋上流へ行ってみることにしました。朝4時に調布ICから中

央自動車へ乗り、現地に到着したのは5時過ぎでした。あたりに釣り人の姿は有りませ

ん。さっそく支度を済ませ釣行開始です。

以前はここに大物が居たのですが・・・

今日は、何となく朝から体調が良くないです。少しだるいなぁと思いながら竿を振ります。

とにかく水量が少なく、なかなかあたりは有りません。1時間程してようやくピクッとあたり

が有りました!!しかし小さい奴です。すぐに引き抜きタモに納めます。綺麗な19cmの

アマゴでした。

小さいけれど綺麗です。

その後、またあたりがピタリと止まってしまい、下流へ下りますが18cmのヤマメ以下

数匹のチビヤマメしか掛からず、ここで一旦納竿することにしました。

時間は7時過ぎ。太陽がギラギラしてきて暑い暑い!!車に戻った時には汗びっしょり。

今度は、桂川大橋の下流へ行ってみました。しかし、ここはすでに鮎掛けの人が陣取っ

ているので別の場所へ行くことにしました。

ここも渇水状態です。

国道19号を新宿方面へ走り、猿橋の上流へ行ってみることにしました。しかし、ここも

鮎掛けの人がたくさん居ます。取りあえず鮎掛けの人が竿を出していない、荒瀬で竿を

出してみることにしました。段々瀬になっている所を狙ってみますが、ここで掛かるのは

チビヤマメばかりです。さらに上流へ向かい、皆が竿を出すであろういかにも釣れそうな

場所で竿を出してみました。するといきなりグッとあたりが有りました!かなりデカイと思

ったら、これはウグイでした。30cmは有る立派なウグイ・・・・・

その後、この場所で18cmのヤマメを2匹釣り上げましたが、何だか暑さのせいでます

ます体調が悪くなってきたので、本日はこれにて納竿することにしました。この時期はや

はり渇水でなかなか釣れませんねぇ。