桂川の釣行(12)

今回は桂川本流の桂川大橋の下流へ行ってみることにしました。朝4時半に調布IC

から中央自動車へ乗り、現地に到着したのは5時半過ぎでした。しかし、既に釣り人が

2名竿を出していました。しかたなく、別の場所へ行くことにしました。国道19号を新宿

方面へ向かい、浅利川との合流点へ行ってみました。あたりに釣り人の姿は有りません

が、駐車スペースに地元ナンバーの車が一台停まっていました。取りあえずく支度を済

ませ釣行開始です。

この時期はどこも草ボウボウ。

最初の淵で竿を出しますがチビヤマメばかりです。続く流れ込みは草ボウボウ。しかも、

本当に桂川は大渇水状態です。竿を出してみますが、ここでは全くあたりは有りません

でした。

二番目の大きな流れ込みと淵の場所では、鮎掛けの人が竿を出していました。挨拶を

してしばらく話しますが、やはり鮎も今年は釣れていないそうです。私は取りあえず下流

へ下ることにしました。しかし、本当にまともなサイズの魚は釣れません!!釣れてもチ

ビヤマメばかりです。大きいと思えばウグイです。ずっと下流へ下り、大きな淵まで行って

かなり粘りましたが、まともなあたりは全く有りませんでした。

しかたなく上流へ戻ることにしました。先程お話しをした鮎掛けの人は、まだ同じ場所

で頑張っていました。私は疲れたので腰を下ろし、冷たいお茶を飲みながらゆっくりとタ

バコを吸います。ここで鮎掛けの人としばらく話しをした後、この場所で一緒に竿を出さ

せてもらうことにしました。

ここには大物が居ついています。

オモリを重めの物に取り換え、流心の脇へ仕掛けを振り込み、対岸の深場へ流してみ

ます。すぐにピクッとあたりが有りましたがこれは掛かりません。それからしばらくすると

グッといいあたりが有りました。すかさず合わせを取るとググッと引いて来ます。チビヤマ

メの引きではありません!!流心へ入られないように対岸のへちでやり取りをし、ようや

く水面まで引きずり出しました。徐々に引き寄せ無事にタモに納めると26cmのヤマメで

した。これは嬉しい一匹です!!

ようやく釣れたヤマメ。

その後、少し下流の対岸の深場でまたあたりが有りました。これもなかなかいい引きで

す。先程と同じように流心の向こう側でやり取りをします。ゆっくりと引き寄せタモに納め

ると25cmのすごく綺麗なアマゴでした。

本当に綺麗なアマゴです!ピンシャン!

時間は10時前。今日は浅利橋下流だけで結構粘りました。8月末だけれどまだ太陽

がギラギラして本当に暑い!!これ以上釣れる気がしないので、本日はこれにて納竿

することにしました。