桂川の釣行(13)

月7日(土)

今回は桂川本流の桂川大橋の下流へ行ってみることにしました。朝3時45分に調布

ICから中央自動車へ乗り、現地に到着したのは5時前でした。まだあたりは真っ暗で釣

り人は誰も居ませんでした。今週は雨も降ったので、水量が少しは増えているかと期待

していました。まだ暗くて川の様子がわからないので、とりあえず支度を始めます。でも、

支度が終わってもまだ暗い!!ちょっと早すぎたかなと思ったら、車が2台やって来ま

した。釣り人です。ここは以前は大物が釣れる場所でしたが、一昨年の台風で護岸が

崩れてしまい、その復旧工事で去年はほとんど釣りが出来ない状況でした。しかし、今

年3月に工事も終わり、川の状態も落ち着いて来たのでようやく魚が居付くようになり、

ここ最近、人気スポットに戻ったみたいです。 夜が明けたので、さっそく釣行開始です。

草がボウボウで下流へ下るのが大変!!

まずは、最初の流れ込みから竿を出してみました。全然水量は増えていません。やは

り渇水状態です。しかも、竿を出すとチビヤマメとウグイの総攻撃です。少し下流へ下る

とちょっとまともなサイズのヤマメが掛かり出しました。

さらに下流へ下ると、グッと少しまともなあたりが有りました!!少しだけ泳がせてか

ら引き抜いてタモに放り込むと、21cmの綺麗なヤマメでした。

小さいけれど綺麗です。

ここで、もう一匹20cmのヤマメを釣り上げ、下流へと移動することにしました。しかし、

この時期は河原が草ボウボウで歩きにくいから嫌です。少し下流の小さい流れ込みで

竿を出しますが、やはり18cm程度のチビヤマメばかりです。途中で下流から釣り上が

って来た釣り人も、やはりいいサイズの魚は釣れていないとのことでした。さらに下流へ

下り、大きな流れ込みまで行みましたが、ここでも15cm程度のチビヤマメしか掛かりま

せんでした。

しかたなく、入渓地点まで戻り、今度はそこから釣り上がってみました。かなりの渇水

で釣りにはなりません。桂川大橋の下の大きな淵へ行ってみましたが、ほとんど流れが

無く淵はよどんでいました。

流れが無くよどんでいました。

ここでしばらく粘りましたが、釣れるのはウグイばかり。時間は9時半です。これ以上

粘っても釣れる気がしないので、本日はこれにて納竿することにしました。