魚野川の釣行(3)

9月13日(金)

今回は、サンスイ会のM会長とY名古屋支部長と私の三人で、新潟県の魚野川を釣行

することにしました。サンスイ会の秋合宿です。私は金曜日に半日休暇を取り、夕方に電

車で越後湯沢まで行くことにしました。M会長はすでに車で越後湯沢へ行っています。

4時過ぎの新幹線の乗り、越後湯沢の駅に到着したのは5時半頃。M会長が駅まで迎

えに来てくれました。湯沢駅前でさっそく一杯です!!今回は初めて行く居酒屋さんでし

たが、なかなか美味しいお店でした。

その後、会長のマンションに行き取りあえず温泉。そしてまた乾杯です。いろいろな話を

しながらどんどんお酒が進み、夜は更けていくのでした。

昨日はかなり飲んだのですが、早く寝たので何とか朝は起きることが出来ました。朝

6時。さっそく支度を済ませ出発です。

まずは、松川橋上流の堰堤の釣り場所に行ってみることにしました。水量が少ないの

で、堰堤の側面を歩いて、堰堤の真ん中の流れ込みから竿を出してみました。すぐにチ

ビヤマメの応酬です。しばらくするとグッと少し強いあたりが有りました。すかさず合わ

せを取り、タモに放り込むと22cmのちょっと痩せた情けないヤマメでした。

痩せたヤマメです。

ここで数匹のヤマメを釣り上げ、堰堤の下流へ行ってみることにしました。この場所でず

っと下流へ下るのは初めてです。なかなかいい渓相なのですが、渇水のせいもありかな

り浅い。小さい流れの流心付近でチビヤマメが掛かります。いいあたり!!と思ったら、

これはニジマスでした。

水量がかなり少ない。

時間は9時半過ぎ。そろそろY名古屋支部長が越後湯沢駅に到着するので、一旦納

竿して駅へ迎えに行くことにしました。今回のサンスイ会は、これで全てのメンバーが揃

いました。

取りあえず、魚野川上流の毛渡沢との合流点付近へ行ってみることにしました。ここ

もなりの渇水です。堰堤下で竿を出してみますが、全くあたりすら有りません。M会長が

小さいイワナを釣ったようですが、それ以外は全く釣果なし!!しかたなくここで一旦納

竿です。

本当に渇水ですよ!!

近所のスーパーで、おつまみとお酒とお弁当を買って帰ります。会長のマンションでさっ

そく乾杯です!!釣れても釣れなくても乾杯。サンスイ会の恒例のお昼の一杯!!しか

し、いつも飲み過ぎてしまいます。夕方に近所の大源太川へ歩いて釣りに行く予定が、

日暮れまでぐっすり眠ってしまいました。

起きたらもう真っ暗・・・・・しかし、起きたらまた飲むのですよお酒を。飲んだら温泉に浸

かります。晩飯は湯沢の街に繰り出し、うどんすきでまた乾杯!!明日は清津川へ遠征

しようとの話でまとまりました。取りあえず今日はまた乾杯!!夜は更けて行くのでした。