桂川の釣行(14)

月21日(土)

今回は桂川本流の猿橋下流へ行ってみることにしました。朝3時45分に調布ICから

中央自動車へ乗り、現地に到着したのは5時少し前でした。まだあたりは真っ暗でした

が、1名鮎掛けの人が居ました。数分後に車がもう一台。3名の釣り人がやって来まし

た。その人達は渓流釣りとのこと。夜明け前の薄暗い中で支度を始めます。

明るくなって来たところで、さっそく川へ下りてみました。台風の後なので、水量がかな

り増えています!!しかも少し濁りが入っています。ベストコンディションです。

水量も多いしベストです!!

まずは上流の大きな流れ込みから竿を出してみました。すぐにピクッとあたりが有りま

した。しかし、15cm程度のチビヤマメばかりです。水量が多く流れも速いのでもオモリ

を少し重めのものに換えて流します。グッとあたりが有りましたがこれも小さい!!引き

抜くと今までよりは少し大きいサイズでした。

20cmの本当に綺麗なヤマメです。

取りあえず、ずっと上流の宮下橋の下の流れ込みへ行ってみることにしました。葛野

川との合流点まではすごい水量なのに、その先の本流は急に水量が少なくなってしま

いました。おそらく上流の駒橋発電所のダムで水量を調整しているのでしょう。宮下橋

の下の大きな流れ込みも水量が少なく、チビヤマメ以外は全くあたりは有りませんでし

た。ここは水量が少ないので、放水口を通り超してさらに上流へ行くことが出来ました。

宮下橋上流へは初めて行きました。しばらくなだらかな浅瀬が続き、さらに上流へ行

くと大きな流れ込みと淵が有り、そこから上流へは行くことが出来ませんでした。この淵

で竿を出してみましたが、15cm程度のアマゴが掛かっただけで、あとはお決まりのチ

ビヤマメとウグイでした。

ここはなかなかいい渓相ですよ。

時間は9時過ぎ。今度は高月橋の上流へ行ってみることにしました。ここは駐車場も

広く、下流は大岩の連続なのでちょっとしんどいのですが、上流は開けているので釣り

やすい場所です。さらに上流へ行き、ちょっと何回かへつれば浅利橋の下流へ出るこ

とも可能です。さっそく竿を出してみます。あたりはなかなか有りません!!しばらくす

るとピクッとあたりが有りました。さかさず合わせを取るとググッ引きます。しかし、小さ

い奴なので引き抜いてタモに納めました。20cmの綺麗なヤマメでした。

ここはかなり水量が増えています。

これ以上粘っても釣れそうにないので納竿。あまりに釣れないので、今日はもっと粘

ることにしました。

まずは場所を替えて、強瀬橋上流へ行ってみることにしました。車を橋の手前に停め

て、橋のずっと上流の大きな流れ込みまで歩いて行くことにしました。時間は12時。あ

たりに釣り人は居ませんでした。あせらずゆっくりと竿を出すことにしました。

いい感じなのにねぇ・・・・・

大きな流れ込みから丹念に竿を出してみます。水量は多くすごくいいコンディションな

のに全くあたりが有りません。ようやくあたりが有りましたが、これは19cmのチビヤマ

メでした。

下流へかなり下ると、今度は掛かるのはウグイばかり。もう一度上流へ戻り、オモリを

かなり重めにして、流れ込みの流心へ振り込んでみました。しばらくすると、流心脇で目

印が止まりました。今日は、散々根掛かりで仕掛けをやられていたので、またかと思い

竿を上げようとすると、いきなりググッッーと引いて来ます。うっかりしていて流れに乗ら

れてしまいました。慌てて竿を倒して竿の弾力で溜め、どうにか流心からは引きずり出し

ました。どうやらそれ程大きくはない奴みたいなので、しばらく泳がせてから引き抜いて

タモに放り込みました。25cmのなかなか綺麗なニジマスでした。

太ったニジマスですよ!!

その後、しばらく粘ってみましたが、釣れるのはウグイばかりです。時間は3時前で

す。連休なのでこの時間が限界です。行楽地帰りの車でいつも中央自動車道は、小仏

トンネル付近で長い渋滞になります。早々に切り上げて帰ることにしました。