2014年渓流釣り解禁!

今年も待ちに待った渓流釣りが解禁
となりました。今年は山梨県は大雪で、2月に桂

川の年間遊漁証を買いに行った時に、川の下見をしましたが、とても河原へは下りられ

る状況では有りませんでした。今年は3月1日が土曜日だったので、楽しみにしていた

のですが、解禁日の釣りは見送ることにしました。

大月橋付近。

猿橋下流。

笹子川。

今年の釣り始めは、桂川大橋下流へ行ってみることにしました。朝5時に出発し、現

地へ到着したのは6時過ぎでした。さっそく支度を済ませ釣行開始です。解禁して間も

ないのにあたりに釣り人の姿は有りません。珍しいことです。

まずは、一番手前の流れ込みで竿を出そうと思ったら、何と水量が多すぎて川幅がす

ごく広なっており、ゴウゴウと流れています!!雪代です。

下流の流れ込み、水量がすごい!!

今まで桂川ではこんなことはなかったと思います。さっそく竿を出してみますが、流れが

強すぎて餌も沈まないし、ポイントも全然わかりません。オモリを重めにしましたが、全く

川底を捕えることが出来ません。当然あたりは全く有りません!!

桂川大橋下です。

下流の大きな流れ込みまで行くと釣り人が2名居ましたが、やはり厳しいみたいです。

今日は気温も低い!!川を渡るときに、腰にぶらさげたタオルが濡れて、あっと言う間

に凍って棒のようになってしまいました!!

ずっとこいつらがガァガァ言っていました。

場所を替えて、笹子川の前沢橋付近へ行ってみました。時間は9時前。そろそろ暖か

くなって来ましたが、今度は風がバカみたいに強くなって来ました。まずは、小堰堤の下

から竿を出してみました。

しかし、やはり風がバカほど強く、竿を満足に振れません。堰堤の上から竿を出して、風

の影響を受けないように、竿を寝かせるようにして仕掛けを流します。でもやはりあたりは

全くなく、また場所を替えることにしました。

笹子川は適度な水量です。

今度は、桂川本流の猿橋上流へ行ってみることにしました。ここだけは雪の時も駐車

スペースが確保されていたので、解禁日には多くの人が竿を出していたことでしょう。時

間はもう11時。それでもまだ釣り人が結構いました。

猿橋上流。ここもすごい水量!!

さっそく竿を出してみますが、風が強くて竿が振れません。全く釣れる気がしないので、

本日はこれにて納竿することにしました。解禁当初に一匹も釣れなかったのは今回が

初めてです。でも、やはり渓流って本当にいいです!!今年もこれから渓流釣りを思い

切り楽しみたいと思います。