桂川の釣行(7)

今回は、桂川本流の浅利橋下流へ行ってみることにしました。朝4時過ぎに出発し、中

央自動車道の大月ICで下りて、現地に到着したのは5時過ぎでした。まだ薄暗い中、支

度を済ませて川へ下りてみると、あたりに釣り人は居ないようです。

まずは、一番目の大きな流れ込みと淵の場所では竿を出さず、2番目の流れ込みから

竿を出してみました。しかし、ここではチビヤマメとウグイしか掛からないので、すぐに移動

して、3番目の大きな流れ込みで粘ることにしました。

ここは深いです。対岸の弛みがねらい目。

ここも、久々に竿を出しますが、最近、大雨が多いので、微妙に流れが変わっています。

流れ込みの淵の脇に、流れの緩いポイントが出来ていました。そこへ振り込んでみると、

やはりすぐにあたりが有りました!!しかし、15cm程度のチビヤマメです。その後も、チ

ビヤマメとウグイばかりです。しっかり仕掛けを沈め、流れの緩い所から早い流れに入る

瞬間にググッといいあたりが!!すかさず合わせを取るグググッッーーと引いて来ます。

まずまずの奴みたいです。速い流れに入り、下流へ走ろうとします。竿を倒して竿の弾力

を効かせて溜めると、今度は、水深のある底へ行こうとするので、竿を立てて一気に水面

まで引きずり出しました。ヤマメです!!そのまま少し強引に引き寄せタモに納めました。

26cmの綺麗なヤマメでした。

綺麗なヤマメ。いい形です!!

その後、この場所でしばらく粘り、徐々に下ってみましたが、掛かるのはほとんどウグイ

です。たまに15cm程度のヤマメが掛かりますが、掛かる魚の8割がウグイです。下流の

大きな流れ込みと淵の場所でしばらく粘りますが、ここは淵が半分くらい埋まってしまい浅

くなっており、しかも掛かるのはすべてウグイでした。

その後、浅利橋付近まで戻り、竿を出してみましたが、15cm程度のヤマメしか釣れま

せんでした。しかし、浅利橋下の小堰堤下流はかなりいい渓相に変わっており、しばらく

すれば、いい釣り場所になりそうな感じでした。

浅いけれど落ち着けばいい釣り場所に。

時間は9時前です。今日はいいお天気で、太陽がギラギラしているので既に汗だくです!

暑い暑い!!とてもこれ以上竿を出す気にはなれず、本日はこれにて納竿することにし