桂川の釣行(8)

今回は、サンスイ会のM名誉会長とS氏と私の3人で、桂川本流を釣行することにしま

した。サンスイ会の秋の釣行会です。いつもは、温泉で一泊しての合宿なのですが、今

回は、なかなか段取りがつかず日帰りの釣行としました。

まずは、朝4時半に国立駅までS氏を迎えに行って、国立府中ICから中央自動車道へ

入り、大月ICで下りて大月橋付近の釣り場所へ向かいます。時間は5時半。あたりはま

だ薄暗い感じですが、既に数人の釣り人が鮎の転がしをやっていました。

支度を済ませ釣行開始です。私は久しぶりに大月橋の上流の大きな流れみへ行って

みることにしました。以前ここは必ず大物が釣れた場所なのですが、大雨で底石が流さ

れてしまい、流れがますます速くなり、魚が居付く場所が少なくなってしまいました。しか

も、仕掛けを底まで沈めることも困難です。

渇水でこの流れ!魚は居付きませんね。

しかし、今回は渇水状態なので、弛みも有り多少釣りやすくなっていました。竿を振り

込むとさっそくあたりが有りました。すかさず合わせ取るとグッと引きます。でも、小さい

奴なので、引き抜いてタモに放り込みました。ちょっとやせたヤマメでした。

しかし綺麗ですねヤマメって。

その後、しばらくすると、流心の脇でグッといいあたりが有りました。合わせを取ると、

ググッッーーと引いて来ます。これは、先程の奴とは比べものになりません。流れが速

いので流心に入られたら糸が切れてしまいます。手前へ引き寄せ、水面から顔を上げ

させるとニジマスです。しばらくやり取りを繰り返し、ようやくタモに納めました。なかなか

綺麗なニジマスです。

なかなか立派な28cmのニジマス。

時間は7時過ぎです。そろそろM名誉会長が大月駅へ到着する時間です。7時半頃

に駅へ着くと言っていたのでまだ時間は余裕です。ところが駅に着いたら既に売店の

前でワンカップの熱燗を飲んでいるM名誉会長を発見!!何と朝からお酒を美味しそ

うに飲んでいますよ!!

さて、出発です。次は桂川大橋下流へ行ってみることにしました。現地に着くと、釣り

人のものと思われる車が1台停まっていました。支度を済ませ、最初の流れ込みから

竿を出してみました。しかし、チビヤマメとウグイしか釣れません。しばらくすると、下流

から釣り人が帰って来ました。挨拶を交わすと、よく桂川でお会いする釣り人でした。し

ばらくお話をして、彼は上流へと向かいました。私はこのまま釣り下り、去年尺物を釣っ

た場所へ行ってみることにしました。

ここはやっと落ち着いたと思っていたのに。

しかし、ここも大雨で底石が流され、さらに今日は水量も少なく流れもいまいちで全く釣

れませんでした。その先の大きな流れ込みでもあたりは全く無く、ここから川を渡り、下流

の流れ込みが連続する釣り場所まで行ってみましたが、ここでも掛かるのは19cm以下

のチビヤマメばかりです。

しかたなくここで一旦竿をたたみ、場所を替えることにしました。上流へ向かって歩い

て行くと、大きな流れ込みではS氏が竿を出していました。S氏は巨大なニジマスが掛か

ったけれど、惜しくも逃がしてしまったとのことでした。車まで戻ると、M名誉会長が先程

上流へ行った釣り人とお話をしていました。やはり上流も釣れなかったとのことでした。

M名誉会長は最初の場所で、25cmのヤマメを釣り上げたみたいです。

その後、私たちは猿橋上流へ行ってみることにしました。現地へ到着すると鮎掛けの

人が10名以上竿を出しています。これでは釣りにはならないけれど、取りあえず竿を出

してみることにしました。釣り場所を探して歩いていると、流れ込みの脇で大きな魚がジ

ャンプしました。まずはそこで竿を出してみることにしました。一投目でいきなり竿が大

きくしなりました。大物です!!しばらくやりとりして、魚を水面まで引きずりだすと、尺

はあるであろうウグイ・・・・・取りあえず引き寄せて、糸を掴んで引き上げるとプツッと糸

が切れてしまいました。

ここはいい流れ。難しい釣り場所ですけどね。

その後、上流は鮎掛けの人で満員なので、下流の荒瀬で竿を出してみることにしま

した。ここでは、荒瀬の脇の弛みでしか竿は出せません。しかし、こんな場所でも掛か

るのは全てウグイでした。

時間は11時過ぎです。太陽もギラギラして暑いし、本日はこれにて納竿することにし

ました。猿橋のお蕎麦屋さんで昼食を取ります。M名誉会長とS氏はビールとザルそば

を頼み、私は温かい天ぷらそばを頼みました。ここのお蕎麦は本当に美味しいですよ。

さて、お昼を食べると、国道20号を走り上野原ICへと向かいます。M名誉会長とS氏

を国立駅まで送り、夕方5時に新宿駅へ集合し、M幹事も迎えて改めてサンスイ会の酒

の部を開催することになっています。私は家まで帰ってから、仙川の温泉に浸かり、新宿

へと向かいました。サンスイ会酒の部は思い出横丁の行きつけのお店で開催。かなり酔

っぱらうまで飲んで、最後は喜多方ラーメンのお店で〆ました。これにて今回のサンスイ

会秋の釣行会は無事に終わりました。