桂川の釣行(2)

4月19日(土)

今回は、桂川本流の浅利橋下流へ行ってみることにしました。朝4時半に調布ICから

中央自動車道へ入り、大月ICで下りて現地に到着したのは5時40分でした。駐車スペ

ースに車は1台も停まっていません。さっそく支度を済ませて釣行開始です。

河原へ下りるとやはり釣り人の姿は有りませんでした。最初の大きな流れ込みでは竿

を出さず、まずは、2番目の浅い流れ込みから竿を出してみました。昨日の雨のせいか、

水量はかなり多めです。流れ込みの際の弛みで目印が止まりました。軽く合わせを取る

とグッと引きが有りました。それ程大きい奴ではないので引き抜き、タモに放り込みまし

た。20cmの綺麗なヤマメです。

1番目の流れ込みです。

続く3番目の大きな流れ込みへ移動します。水量が多いので、かなり流れに勢いが有

ります。流心は餌が沈みそうにないので、対岸の弛みを中心に狙います。すぐにあたり

が有りましたが、合わせが早すぎて食いが浅く、すぐにバラしてしまいました。悔しい!!

また、すぐにあたりが有りましたが、これは15cm程度のチビヤマメでした。その後も、あ

たりは有るのですが、なかなか掛かりません。少し大きい奴が掛かったと思ったら、今度

は糸切れです。しかも、オモリを重めのものにしているため、根掛かりが頻発し、仕掛け

を4本もダメにしてしまいました。

3番目の流れ込みです。

しばらくすると、あたりが遠ざかってしまったので、下流へ場所を移動することにしまし

た。次の4番目の流れ込みでは、1投目にいい形のヤマメが掛かったのですが、取り込

む寸前に針を外されてしまいました。どうやら今日は集中力に欠けているみたいです。

さらに、下流の大きな流れ込みと淵の釣り場所へ行こうと思ったのですが、既に下流

から釣り上がって来た釣り人が陣取っていました。しかたなく、先程の3番目の流れ込

みの場所まで戻って、再度そこで竿を出すことにしました。

しばらく粘ると、またあたりが戻って来ました。流れ込みの先の浅瀬でグッと引きが!

しかし、これは18cmのチビヤマメでした。その後、かなり粘るとようやくググッ!!と快

心の引きが!!今までよりは少し大きいようです。深場だったので、なかなか水面まで

上がって来ません。しばらく泳がせて水面まで引き上げます。ヤマメです。ゆっくりと引き

寄せてタモに取り込むと、23cmの太ったヤマメでした。

結構引きましたよ!!

その後、入渓地点まで戻り、上流の浅利橋下の小堰堤付近で竿を出してみましたが、

ここでは15cm程度のチビヤマメしか掛かりませんでした。今日は、気温が冬みたいに

低く本当に寒いです!!風もバカみたいに強くなって来たので、とてもこれ以上竿を出

す気がせず、本日はこれにて納竿することにしました。