魚野川の釣行(2)

4月27日(日)

朝5時に目覚ましの音で目覚めました!昨日はそれほどお酒を飲んでいなかったので、

目覚めは珍しく良かったです。今日は、まず魚野川本流の松川橋上流にある高速道路

下の堰堤の釣り場所へ行ってみることにしました。

流れはまずまずで、堰堤下と少し下流に、いかにも釣れそうなポイントが有ります。M

会長は堰堤下流の弛みへ、私は堰堤下の落ち込み付近へ入りました。しかし、堰堤下

の落ち込みは、良さそうに見えたのですが、昨年の大雨の時に完全に底石が流されて

しまったらしく、真っ平になってしまい、当然全くあたりすら有りませんでした。M会長は、

下流の弛みの場所で、今年の初物を釣り上げたそうです。

雪解けで水量がすごい!!

時間はまだ8時前なので、取りあえずあちらこちらで、川の様子を見てみることにしまし

た。まずは、いつも竿を出すフィッシングセンター付近です。ここは本当に川底が浅くなっ

てしまい、とても竿を出す気にはなれませんでした。

石打、塩沢付近で川の状況を見てみましたが、河川改修工事だらけで、とても釣りに

はならない状況です。しかたなく、そのまま登川まで行ってみることにしました。しかし、

登川も渓相が変わってしまい、浅瀬ばかりになっていました。これでは何だか竿を出す

気がしません。結局、上流の大きなダムまで行ってみましたが、ここも工事中のような

ので、竿を出すのはやめました。

ここから下流は雪が多いけれどいい感じ。

その後、魚野川本流の湯沢付近の発電所上流で竿を出してみましたが、風がまたバカ

程強くなって来て、竿は思うように振れないし、おまけに浅瀬で石に付いた苔で滑って転

んでしまいました。その時、また竿は折れてしまうし、小指を強打して怪我をしてしまい、

最悪の事態となってしまいました。

渓相はいいのですが・・・・・

時間はちょうどお昼です。とりあえず、近所のスーパーで、お酒とおつまみとお昼を買っ

て帰り、会長のマンションで乾杯です。釣れない時の乾杯は、疲れだけが激しく、ちょっと

悲しいですよね・・・・・

大源太川の周りは桜が満開!!

夕方は、歩いて大源太川を釣行することにしました。雪解けで水量がすごく多いし、し

かも、午後からは雪代で濁りが少し入った状況です。しかし、流れ込みの先の緩い流

れでようやくピクピクッとあたりが有りました!!これはイワナのあたりです!!ゆっくり

と合わせを取ると、ググッと引いて来ます。しばらく泳がせてから、引き抜くと21cmの

イワナでした。これは嬉しい1匹でした。

小さいけれどやはりイワナは嬉しい!!

その後、この場所でさらに、21cmと18cmのヤマメを釣り上げ、本日はこれにて納竿

することにしました。

綺麗なヤマメでした!!

帰ってから、ゆっくりと温泉に浸かり、1日の疲れを癒しますが、結構、小指の痛みがひ

どくなっていました。でも、お風呂から上がり、お酒をゆっくり飲んでいるうちに、指の痛み

は忘れてしまいました。晩飯は、豚肉と小松菜のさっぱりとしたお鍋にしたので、これが

またお酒に合います!!散々飲んで、後はバタンキューで寝てしまいました。

しかし、翌朝起きると小指は最悪でした!!かなり腫れており、曲がらない状況です。

M会長は、今日はもう釣りをする気がないようなので、私も今日は竿を出すのを諦めまし

た。朝6時過ぎにもう一度温泉に浸かり、そのままM会長が東京まで車で送ってくれるこ

とになり、今回のサンスイ会春合宿も、これにて何とか終了いたしました。