桂川の釣行(3)

5月24日(日)

今回は、桂川本流の強瀬橋上流へ行ってみることにしました。朝4過ぎに府中ICから

中央自動車道へ入り大月ICで下りて、現地には5時頃に到着しました。強瀬橋の上から

川を覗くと、既に下流に一人釣り人が入っていました。私も支度を済ませ上流へ向かう

ことにしました。

まずは大きな流れ込みの流心脇から竿を出してみました。さっそくチビヤマメが食いつ

いて来ます。しかし、流心近くを流してみますが、やはりチビヤマメばかりなので、少しず

つ下流へと移動してみました。

水量は少な目です。

しばらくすると、流れ込みの先のちょっとした深場で、ググッとあたりが有りました。すか

さず合わせを取るとググッといい引きです。それ程大きい奴ではないので、しばらく泳がせ

てから、引き抜いてタモに放り込みました。24cmの綺麗なヤマメです!!

銀ギンのヤマメでした。。

少し下流へ移動すると、またいいあたりが有りました!!これは、先程より少し大きい

25cmのヤマメでした。この場所でしばらく粘ると今度はニジマスが立て続けに3匹掛か

りました。

さらに下流へ下ると今度は快心のあたりが!!これは今までよりもデカイようです。かな

りいい引きです!!流れ込みの先で掛かったので、糸が伸びた状態だったため、まずは

竿を寝かせて弾力を効かせ魚の動きを止めます。しばらくすると、魚が上流へ向かったの

で竿を立て、魚を水面まで引きずり出して空気を吸わせてから、徐々に引き寄せて、よう

やくタモに納めました。まずまずの形のヤマメでした。これは嬉しい一匹でした。

27cmのヤマメです。いい引きでした!!

その後、少し上流へ戻って粘り、27cmと24cmのヤマメをもう一匹ずつ釣り上げ、本日

はこれにて納竿することにしました。

こいつもいい引きでした!!

時間は12時過ぎです。今日は、朝5時過ぎから久々に7時間もぶっ通しで竿を振り続け

たので、少しくたびれましたが満足する釣りが出来ました。