利根川の釣行(2)

7月19日(日)

朝5時前にO東北支部長が皆を起こします。しかし、誰も釣りに行く気はないようです。

昨日の夜、私は夕食後にすぐに寝てしまい、夜中の1時に目が覚めてしまったので、お

風呂へ一人でゆっくり浸かりました。朝は皆お風呂へ行く気です。まずO東北支部長とS

氏が5時からお風呂に行き、続いてY名古屋支部長夫妻が入ります。私は本日の車の運

転をM名誉会長にお願いし、朝食まで残りのお酒を飲むことにしました。

8時過ぎに朝食を済ませて出発です。今日はいいお天気です!!取りあえず利根川本

流を下流へと向かい、藤原ダムの下流付近で竿を出してみることにしました。昨日あれ

だけ雨が降った割には水量が少ない感じです。Y名古屋支部長の奥さんは、今日が渓

流釣りデビューです!!

渓相は抜群!でも水量が・・・・・

結局、この場所ではM名誉会長が24cmのヤマメを1匹だけ釣り上げましたが、他は

チビヤマメしか釣れず、場所を替えることにしました。

合流点。左が湯檜曽川です。

しばらく下流へ向かい、利根川本流と湯檜曽川の合流点付近で竿を出すことにしまし

た。なかなかいい渓相ですが、太陽が高く上がりギラギラしており暑い暑い!!しかも

釣れるのはチビヤマメばかりです。合流点の流れ込みでようやく19cmのヤマメを釣り

上げました。

小さいけれど綺麗なヤマメ。

しかし、私はどうしても納得が行かず、少し湯檜曽川を歩いてみることにしました。とに

かく暑い暑い!!ようやく県道の橋の上流まで歩き、小さい流れ込みですが、水深が有

りそうな場所を見つけ、そこで竿を出してみることにしました。

この下流にちょっとした深場が有りました。

なかなかあたりは有りませんでしが、しばらく粘るとピクピクピクとイワナのあたりが!!

少し間合いを取ってから合わせるとグッと引いて来ます。しかし、小さめな奴なので、しば

らく泳がせてから引き抜きタモに放り込みました。21cmの可愛いイワナでした。

その後、この場所でもう1匹22cmのイワナを釣り上げ、本日はこれにて納竿することに

しました。

ようやく釣れた21cmのイワナ。

車へ戻ると時間は12時過ぎです。、M名誉会長に上毛高原駅まで送ってもらい、昼の

宴会?をすることにしました。皆それぞれ中華料理がいいなどと言っておりましたが、駅

前には何とお蕎麦屋さんが一軒あるのみ。混んでいましたが、運良く6名の席がすぐに

空きました。さっそく乾杯し、M名誉会長はお蕎麦を食べるとすぐに越後湯沢へと向かい

ました。残った我々は、お酒お酒です!!その後、お蕎麦を食べて新幹線に乗り、ここで

解散です。今回のサンスイ会の夏合宿はこれにて無事終了いたしました。