多摩川の釣行

9月20日(日)

朝4時半。目覚ましの音が鳴り響きます!!でも誰も起きようとしません。昨日はお酒

を飲み過ぎました。私は何とか5時前に起きて、取りあえず温泉に入り目を覚まします。

ようやく釣りの支度を済ませ、出掛けたのは5時半過ぎでした。一人で宿から川へてく

てくと下ります。川へ着くと昨日より増水しており濁りも少し入っています。

水量は多くかなり濁っています。

さっそく竿を出してみることにしました。初めての場所だし濁りが入っているので、川の

状況が全く分かりません。取りあえず目印の位置を浅めに取って流してみます。10投目

位であたりが有りましたが、なかなか掛かりません。少し遅めに合わせ取るとググッと引

いて来ます。流れ込みの手前で竿を立て、手前に泳がせてから引き抜いてタモに納めま

した。これは25cmのニジマスでした。

やけに白いニジマスです。

今度は少し上流の流れ込みの先で、またグッといい引きが有りました。しばらく泳がせ

てから引き抜きタモに放り込むと、これも先程と同じサイズのニジマスでした。しかも2匹

とも真っ白い感のニジマス。成魚放流ですかね?

宿へ帰る途中で、支流の滝が有ったので、滝つぼで竿を出してみると、またグッという

引きが!!先程の奴よりは引きが強い!!上空は木が覆い茂っているので、竿を横に

倒して滝つぼから引きずり出しました。今度はまっ黒な26cmのニジマスでした。

今度は黒いニジマス。

宿に帰り朝食を済ませて出発です。昨日視察した日原川の上流へ行ってみることにし

ました。しかし、濁りはほとんどないけれど、ここも昨日より増水しています。釣り人に聞

いてみますが、川を遡上出来ないし、あたりも無いとのことで断念することにしました。

しかたなく奥多摩駅近辺まで戻り、役場の下で竿を出してみることにしました。ここは

河原まで階段がついているし川へ下りやすい場所です。でも上流の堰堤付近から竿を

出し、下流へ向かいましたが、全くあたりすら有りませんでした。それでもS氏は20cm

のイワナを1匹釣ったとのことでした。

天気もいいし渓相は抜群です!!

今回はこれにて納竿です。釣果は全くダメでしたが、これから東京へ戻り一杯やること

になりました。その後、6時頃から新宿3丁目の焼鳥屋さんで飲んだくれて今回のサンス

イ会秋合宿も無事に終了しました。