魚野川の釣行(1)

今回は、サンスイ会のM名誉会長、S氏と私で、魚野川へ釣行することにしました。サ

ンスイ会の春合宿です。朝7時にS氏と東京駅で待ち合わせ、上越新幹線で越後湯沢へ

と向かいます。缶チュウハイを飲んで、ゆっくりと新幹線の旅を楽しみます。およそ1時

間半で越後湯沢駅へ到着しました。駅にはM名誉会長が迎えに来てくれています。取

りあえずM名誉会長のマンションへ直行し、荷物を下ろすとすぐに川へ出発です。

まずは、魚野川本流の毛渡沢合流点付近へ行ってみることにしました。今年は、例

年より雪が多かったらしく、まだあちらこちらに雪が残っています。合流点近くの堰堤の

下流へ行ってみると、河川工事を行ったらしく、渓相が全く変わってしまいました。

堰堤下の深場が無くなり平瀬に。

さっそく竿を出してみましたが、まだ底石も落ち着かない状態で、川の流れも不自然

な感じで、やはり全くあたりすら有りませんでした。

続いて下流へ下り、松川橋上流の堰堤下で竿を出してみましたが、ここも砂利で埋

まってしまっており、あたりは全く有りません。しかも、風がバカ程強くなって来たので、

午前中はこれにて一旦納竿です。

すごい水量です。

スーパーへ買い出しに行き、お酒とおつまみをたらふく買い込みます。マンションへ

戻るとさっそく乾杯です!お昼に飲むお酒は本当に美味しいですよね。

さて、夕方には近所の大源太川の中央公園付近で竿を出してみることにしました。

M名誉会長が、今竿を出せるのはここしかないと言う場所です。ここも近年の工事で、

いくつもの瀬と落ち込みが連続する段々瀬の場所になっていました。

水深はそれほど有りませんがいい流れ。

竿を出してしばらくするとグッとあたりが有りました。しばらく泳がせてからタモに放り込

むと、これは25cmのニジマスでした。

夕暮れ前には、川が増水してかなり濁りが入って来てました。すると、落ち込みの先

でピクピクッとあたりが!しばらく溜めてからあたりを取ると、ググッと引いて来ます。こ

れはイワナの引きです。すぐに引き抜いてタモに放り込むと、23cmの綺麗なイワナで

した。これは嬉しい1匹です!!本日は、このイワナに満足して納竿です。

なかなか綺麗なイワナです。

マンションへ戻ってから、ゆっくりと温泉に浸かり、部屋でお酒を飲んでから湯沢の街

へ繰り出し、うどんすきのお店へ行くことにしました。ここの美味しいおつまみに美味し

いお酒、〆のうどんすきは本当に最高です。