桂川の釣行(3)

4月9日(土)

今回は
桂川本流の桂川大橋下流へ行ってみることにしました。朝4時半に出発し、

現地へ到着したのは5時半頃。あたりに釣り人の姿は有りませんでした。支度を済ませ

川へ下りてみると、最近雨が多かったのに水量は平水です。少しは増水しているかも

と期待していたのですが。

さっそく竿を出してみますが、掛かるのはウグイばかりです。徐々に釣り下ると、今ま

で魚が掛かったことがない場所でグッといい引きが!!しかし、油断していたこともあり

合わせがうまく行かずバラしてしまいました。まずまずのサイズのヤマメでしたよ。

さらに下流へ下ると、また鋭いあたりが有りました。すかさず合わせを取るとこれは小

さい奴です。しばらく泳がせてからタモに放り込みました。でも綺麗な20cmのヤマメ!

これは嬉しい一匹でした。

まだ少し錆が残っているかな。

その後、この場所でもう一匹綺麗な20cmのヤマメを釣り上げ、場所を替えることにし

ました。

久々に支流の笹子川へ行ってみます。国道20号を甲府方面へ向かい、大月ICの先

を右折し、川を渡ってからまた右折し、細い道を川沿いに突き当りまで走ると大月ICの

真下で行き止まりになります。ここで車から降りて支度を済ませ、あとは歩いて下流へ

向かい、芝原橋の下から川へ下りてみました。ここは今まで竿を出したことがない場所

です。

なかなかいい渓相です。

すごくきれいな場所ですよ!!渓相は抜群ですね!!しばらく上流へ向かって歩いて

から竿を出してみました。流れは小さいけれどちょっとした深場ですぐにあたりが!!

小さい奴なので、引き抜いてタモに納めました。20cmの綺麗なヤマメ。

小さいけれどいい形でした。

こういう綺麗な場所で釣るのは嬉しいですね。でも、しばらく竿を出してみましたが、本

流と比べるとやはり魚は小さいです。その後もチビヤマメを数匹釣りましたが、それ以上

の魚は掛からず、本日はこれにて納竿することにしました。