桂川の釣行(1)

9月16日(日)

今回は、桂川本流の桂川大橋下流を釣行することにしました。本当に久々の桂川です。

朝6時に現地に到着すると、既に一人、川へ下りたところの流れ込みの場所で竿を出して

いました。私も支度を済ませ釣行開始です。

この場所は本当に渓相が変わりました!!階段を下りたところまで流れが有り、誰かが

脚立を置いてくれており、それを使って川へ下りるようになっています。以前はここは川岸

が広く、全く川の流れは有りませんでした。 しかも、上流の方も川岸がなくなり、一面が川

になっていました。さらに、最近雨が多かったせいか水量がすごく多かったです。

上流からここまでこんな川幅。

とりあえず私は先行者から数十メートル下流の浅瀬で竿を出して、先行者が上流へ行く

か下流へ行くか様子を見ることにしました。竿を振り込むとさっそくあたりが有りましたが、

なかなか掛かりません。しばらくすると、先行者は下流へ向かい、私の竿を出している場

所を通り過ぎ、さらに下流へ向かって行きました。

その後、私は上流の流れ込みまで戻り、そこでしばらく竿を出して、先行者の後を釣り

歩くことにしました。流れ込みの場所は本当にいい渓相になっており、いかにも大物が居

付いていそうです。さっそく竿を出してしばらく粘りますが、不思議なことに全くあたりが有

りません。徐々に釣り下って行きます。下流へ下ると本当に以前と渓相が全く変わってい

ました!!川幅が全体的に広くなっており水量も多い!!しかし、釣れそうな場所はたく

さん有りましたがなかなかあたりが有りませんでした。

ここも渓相が全く変わっていました。

しばらく釣り下ると、大きな流れ込みの場所が現れ、ここぞというポイントが有りました。

大きな流れ込みの先にある速い流れの小さい落ち込みの脇。底石と底石の間に出来た

流れの速いちょっとした深場です。そこを狙って3投目にグッとあたりがありました!!

すかさず合わせを取るとグググッと引いて来ます。本当に流れが速いので魚の動きを溜

めるのが精一杯。しばらく竿の弾力で堪えると今度は上流へ走りました!!その瞬間に

竿を立てて泳がせます。魚が水中を泳いでいるのが見えました。まずまずのサイズのヤマ

メのようです。あとは落ち着いて泳がせ、ゆっくりとタモに納めました。25cmの本当に綺

麗なヤマメらしいヤマメでした。

大きくはないけれど大高が有りました。

尻尾の付け根に傷があるものの、ピンシャンの尻尾で何より体高の有るまるまる太っ

たヤマメでした。これは嬉しい1匹でした!!

その後、さらに釣り下り下流の大きな流れ込みへ行ってみました。この場所はたまに

大物が掛かります。今回はすごい水量で流れ込みの先は本当にいいコンディションです。

いい流れですね!!

さっそく竿を出してみました。すぐにあたりが有り、15cm程度のヤマメが数匹掛かりま

した。しかし、下流へ下ると今度はウグイの連発です!!しかたなく流れ込みの場所ま

で戻りますが、18cmくらいのチビヤマメしか掛かりませんでした。

時間は9時過ぎです。これ以上竿を出しても大物が掛かる気がせず、本日はこれにて

納竿。そして今年の渓流釣りはこれにて納めることにしました。今年も釣りに行く回数は

少なかったのですが、十分に楽しませてもらいました。また、来年の3月の解禁を楽しみ

に待つことにします。