魚野川の釣行(7)

9月19日(木)

今回は9月の2回目の3連休に1日計画年休をくっつけて魚野川を釣行することにしま

した。午前中に会社で仕事を済ませ、午後から家に帰り支度をして夕方に出発しました。

東京駅から新幹線に乗り、越後湯沢へ着いたのは6時半。いつもの通りサンスイ会の

M名誉会長が駅まで迎えに来てくれました。近所のスーパーで食材とお酒を買い込み、

M名誉会長のマンションでさっそく乾杯!美味しいお酒を飲んで温泉に入って早めに寝

るつもりがついつい夜更かしをしてしまいました。

9月20日(金)

朝5時に目覚ましの音で起きて、さっそく支度をして釣りに出かけます。今日はまずフィ

ッシングセンター下流の釣り場所へ行ってみることにしました。現地に到着すると釣り人

は全く居ませんでした。さっそく準備を済ませ釣行開始です。

少し渇水ですが水深は以前より浅くなっています。

水量は少し少なく渇水。でもこの時期ではしかたありません。さっそく竿を出してみまし

た。しかし、なかなかまともなあたりは有りません。チビヤマメは食いつくのですが・・本当

に5cm位のやつはガンガン食い付いて来ます。しばらくして流れの速い場所でようやくま

ともなあたりが有りました。すかさず合わせを取るとググッと引いて来ますがやはり小さい

やつです。少し泳がせて引き抜くと19cmの綺麗なヤマメでした。

これでも今までよりはずっとまともなサイズです。

これは本当に綺麗なヤマメでした!!小さいけど本当に嬉しい一匹です。その後、この

場所でもう1匹18cmのヤマメを釣り上げたところで上流へ移動して、堤防の上から竿を

出してみることにしました。

本当は堤防の上から竿を出すのは嫌なんですけど、でもいい流れの深場が有り、そこ

で21cm以下20cm程度のヤマメが立て続けに4匹釣れました。

その後、場所を変えることにしました。ここより下流の石打付近へ行ってみることにしま

した。なかなかいい流れで、結構大きな流れ込みと深場が有りました。しかし、深場で竿

を出してみましたが、ここでも本当にチビヤマメばかりです。

ここの下流に深場が有ります。

私は途中でこの深場をあきらめ、上流へ釣り上がることにしました。でも結局、上流は

流れが速すぎて竿を出せる場所もなく深場まで戻ってくると、M名誉会長がこの深場で大

物が掛かり針を外され逃げらたとのこでした。しばらくするとまたM名誉会長の竿がしな

りま!!大物です。これはデカイ!!かなり粘りっていましたがプチッ!!今度は針を延

ばされていました。何てやつ!!やはりこの深場には大物が居付いていたのですね。し

かし、その後は全くあたりが無くなってしまったので、帰ってお昼にすることにしました。

そしてお昼寝をして、夕方には近所の大源太川を釣行することにしました。ここはイワナ

の宝庫と呼ばれた川です。しかし、水量は少ないしボサがひどい!!釣り場所を探して

いるうちに夕暮れが近づいて来ました。

ボサが多くて河原へは下りられません。

しかたがないので、また堤防の上から竿を出すことにしました。しばらくはチビヤマメの嵐

でした。しかし、支流との合流点でピクピクッとあたりがありました。これはイワナです!!

少し間を置いて合わせを取るとググッと引いて来ます。それほど大きくはないのですぐに引

き抜いてタモに納めました。

よやく釣れたイワナです。

22cmの本当に綺麗なイワナらしいイワナでした。これは本当に嬉しい1匹でした。今日

はこのイワナに満足してこれにて納竿することにしました。マンションまで歩いて帰り、さっ

そく温泉に入りさっぱりして乾杯です。明日は大物が釣りたいものですね。