魚野川の釣行(6)

8月13日(火)

昨日はあまりに暑くて早めに納竿し、スーパーで食材を買い込み、料理をして温泉に

浸かりお酒を飲んで早く寝ました。魚野川は大渇水のため、今日は少し早起きをして清

津川へ行ってみることにしました。朝5時半に出発し清津川のみつまた地区へ到着した

のは6時頃でした。

いつもはスキー場のゴントラ付近の橋から川へ下りるのですが、今回は上流の堰堤付

近から川へ下りて、下流へ釣り下ってみることにしました。M名誉会長は下流の弛みの

場所が気になるとのことでそのまま下流へ下って行きました。私は少し上流の堰堤下か

ら釣り始めることにしました。

この場所以外は釣りになりませんでした。

堰堤下は全くプールが無いため、魚道の下の流れ込みで竿を出してみることにしました。

しかし、ここでもチビヤマメの応酬です。しばらく粘るとグッといい引きがありました。すか

さず合わせを取ると少しだけググッと引いて来ましたが、すぐにポンッと引き抜いてタモに

納めました。小さいけれど綺麗なヤマメでした。

綺麗ですねこのヤマメも。

その後、下流へ下ってみました。下流は渇水ながら流れが速く、しかもほとんど弛み

の場所が無いため、ちょっとした落ち込みの場所での拾い釣りとなりました。どの落ち

込みにも5cmくらいの超チビヤマメが居ました。

下流はこんな渓相です。

しばらく下ると、M名誉会長が大きな流れ込みの先の弛みで粘っていました。私はそ

の手前の少し大きめの落ち込みの先で、22cmの綺麗なヤマメを釣り上げたところで

納竿することにしました。

これはちょっと嬉しいヤマメでした。

釣りから上がり車のところでM名誉会長を待ちますがなかなか上がって来ません。

30分くらいしてようやくM名誉会長が上がって来ました。やはり下流の弛みには魚が溜

まっていたらしく、20cm前後のヤマメとイワナが釣れたとのことでした。今回の魚野川

釣行はこれにて終了です。次回は秋にまた魚野川を釣行したいと思います。