桂川の釣行(8)

6月2日(土)

最近、休日は、家の用事やゴルフや運動会などがずっと続き、渓流釣りに全

然行く事が出来ませんでした。かれこれ魚野川へ釣りに行ってから1ヶ月もたっ

てしまいました。もう渓流に行きたくて行きたくてうずうず!!

この日も、午前中用事が有り、次の日も予定が詰まっていたので、やむを得

ず、午後から釣りにいくことといたしました。(来週は朝からOKなのですが、と

ても来週まで待てません!)ところが、午前中の用事が、午後3時までかかり、

結局出かけるのは、3時過ぎになってしまいました。

中央自動車道の上の原ICで降り、鶴川の上流へ向かいます。6/1から鮎が

解禁になってると思っていたので、迷わず上流を目指しました。西原小学校の

前に着いたのが午後4:30。すぐに支度に取り掛かると、一人のおじさんが、ゆ

っくり近づいてきました。見たところ釣り人ではなさそうです。どう見ても、近所の

おじさんでした。何か注意でもされるのかと思っていると「ここで釣るのか」と怖い

顔で尋ねてきました。そうだと答えると「ここは釣れないよ。5p位の小さなやつ

しか釣れないよ。そんな小さな魚持って帰ってもしょうがないだろ。」との事。私

は当然15pに満たないやつは、リリースし、15p以上でも基本的には、一日

3匹しか待って帰らないと言いました。すると、とたんに、おじさんの顔が笑顔に

なり、詳しくこの辺りの釣りに関する情報を教えてくれました。私は支度をしなが

ら耳を傾け、色々話しているうちに5:00になってしまいました。

最近、本(渓流釣り場のガイド本)で

紹介されているので、かなり釣り人が多く、人気の釣り場です。型は小さめの物が多いようで

すが、じっくり探れば20p位のヤマメ・イワナも期待できます。

さて、いよいよ釣行開始です。いつもは、学校前から釣り始め、かなり釣り下る

のですが、今日は時間が有りません。見える範囲(250m〜300m位)しか釣

れないだろうと思っていました。ここぞというポイントに振り入れますが、おじさん

の言った通り、5〜10p位のヤマメしか釣れません。

たしか、去年も、この時期、夕方ここに来て、全く同じ状況だったのを思い出し

ました。決して夕方が釣れないわけではないのですが、日没という時間の制限が

あるためか、私はどうも夕方の釣りというのはあまり好きでは有りません。という

事で、この日は6:30をもって納竿といたしました。釣果はチビヤマメのみ数十匹

という情けない釣果となってしまいましたが、久しぶりの渓流釣りという事で、気分

的に満足することが出来たと思います。 次回は、真剣に頑張るぞっと!