桂川の釣行(9)

先週は、やむを得ず午後から釣りに行き、思うような釣りが出来なかったの

で、今週こそと思っていのに、金曜日に飲み会が入ってしまい、家に帰った

のが、午前様になってしまいました。それでも、釣りの支度をして、目覚まし

を掛けて寝ましたが、寝たのが午前1:30で目覚ましが午前3:15。やっぱ

り寝過ごし、起きたのは午前4:30でした。しまった!と思い飛び起き、出か

けたのが午前5:00でした。

中央自動車道の上の原ICで降り、鶴川上流へ向かい、前回不調だった西

原小学校前に着いたのが、午前6:30。すでに日は昇っており、車が2台置

いてあるので、どうやら先行者が少なくても2組いるようです。

そっそく支度を始め、6:45釣行開始。前回同様、チビヤマメがしきりに食い

つきます。それでも、しぶとく落ち込み付近に竿を出していると、ガツンと少し

鈍いけれど、そこそこのイワナのそれとわかるあたりが有りました。しばし、久

々のまともなサイズの引きを楽しみ、タモに取り込むと、21pの綺麗なイワナ

でした。ちょっと満足です。今日は、寝坊してしまったので、先行者もいること

だし、ゆっくり釣り下ろうと決めていたので、かえって余裕が有りました。じっくり

と、ポイントを責めて行きます。しかし、それにしても、ヤマメはチビばかりです。

しかも、数が半端ではないので、餌をつけるのが忙しいといった感じです。そ

の後、阿寺沢川の合流点まで、約2・5キロほど釣り下り、19pのイワナを1匹

加え、納竿することといたしました。

とても綺麗なイワナでした。

ヤマメは結局チビばかりで、残念ながらキープサイズは釣れませんでした。これ

から、梅雨に入り、水量も増えてくれば、また、通常のサイズのヤマメが釣れる

ことでしょう。次回に期待することといたしましょう。