石徹白川の釣行

8月14日(火)

今週はお盆休みを利用して実家へ帰りました。私の実家は名古屋なのです

が、中部地方といえば渓流釣りのメッカであり、私も毎年、夏に実家に帰った

時はあちらこちらの川を釣行しています。今年はどこに行こうかなどと考えるの

も、また一つの楽しみでもあります。

朝3:00に起床し、今回は、弟と岐阜県と福井県の県境を流れる石徹白川

へ向かって出発です。名古屋高速を突き抜け、名神高速を経由して東海北陸

自動車道の白鳥ICで降ります。国道156号を荘川へ向かってしばらく走り、前

谷から県道に入り桧峠を越えると石徹白です。朝6:00頃、もうかなりの人が入

渓しているようです。

県道を九頭竜へ向かって少し走ると川幅が結構広くなり、いかにも大物が居

そうな渓相になってきました。この辺で釣ろうと決め、川に降りれる所を探しま

した。どこも必ずと言っていいほど人が居ました。鮎掛けと渓流釣りが半々ぐ

らいでしょうか。とにかく人が多い!!

私達も場所を決めとにかく釣行開始です。見える範囲に少なくとも3名の釣り

人が竿を振っています。私は餌釣り、弟はルアーで釣り始めます。かなり大きな

深い淵を探ります。水量はかなり多めで釣りにはバッチリのコンディションです。

しかし、どうした事か、釣りはじめて30分たっても一度もピクリともあたりが有り

ません。その上流も下流も全然ダメ!魚は居ることは居るようですが、全然掛

かりません。弟のルアーにも全然きませんでした。周りの釣り人も全く釣れてい

ないようです。たまにこのような事も有るのですが、かえって渓相の良い所ほど

この傾向が強いように思えます。

まだ時間も早いので、場所を替えることにしました。石徹白川を上流に向かっ

て走り、神社の下の平瀬で釣る事にしました。この場所は4・5年前に一度来た

ことがあり、綺麗な天然ヤマメが釣れた所です。

天気も最高。とても綺麗な所です。

さっそく支度を済ませ、釣行開始です。あたりにはキャンプをしている家族連れ

が何組かいて、子供が川遊びをしています。橋の下で支流が合流しており、私

は本流の上流を、弟は支流の上流に向かって釣り始めます。あたりは有ります

が、チビヤマメばっかり。しばらく釣り上がりますが、まともなあたりは有りません。

諦めて橋の所まで戻り、今度は釣り下ります。一投目に突然イワナらしいどよー

とした鈍いあたりが!!流れに乗らてしまいかなり苦労しましたがなんとかタモ

に収めることが出来ました。21pのイワナでした。

ここから下はよく釣れました。

その後、弟が支流で同じサイズのイワナを一匹釣って戻って来ました。今度は

二人で本流を釣り下ります。10p程度のチビヤマメの入れ食いなりましたが、私

が流れ込みで20p程のヤマメを、弟が平瀬でイワナを1匹ずつキープしたところ

で本日は納竿することといたしました。

夏は暑いので釣ったらすぐさばきます。

本当に久しぶりの石徹白川ですが、(釣果は今一と言った感じでしたが)空気も

水も風景も綺麗でたいへん気持ちよく釣りをすることが出来ました。