桂川の釣行(16)

今回は、久々に桂川(鶴川)への釣行です。しかし前の晩ちょっと飲みすぎ

てしまったので、午後からの釣行となってしまいました。ところが中央自動車

道の調布ICを入るとすぐに渋滞に捕まり、何と上野原ICまで1時間半もかか

ってしまいました。結局釣り場に着いたのは、午後4時ぐらいになってしまい

ました。

鶴川の最上流にほど近い飯尾地区で釣ることといたしました。夕方なのに

結構釣り人が多く、やはり東京に近い川なのだと改めて思いました。

この先鶴川は源流となっていきます。

さっそく支度を済ませて釣行開始です。ここは、ずっと平瀬が続いており、鶴

川の中では一番初心者向けの所です。水量も先日の台風のせいか普段より

多くいい感じです。竿を振り込むとさっそくチビヤマメが歓迎してくれます。大き

な淵こそ有りませんが、そこそこの石が点在しているため、小さなポイントが狭

い川全体に広がっています。ですからあまり歩きまわらずにじっくりと一箇所ず

つ拾って行くほうが釣果につながる所です。

小さいけどポイントは多い場所です。

この日は一時間程釣って、22p・17pのヤマメと19pのイワナを各1匹釣

ったところで納竿することといたしました。たくさん掛かったチビヤマメもそろそ

ろ14・5p位のサイズが多くなってきたので、こいつ達も来年会う時は一人前

のサイズになっているのだろうとなぁと思いながら帰路へと着きました。