桂川の釣行18

今回も、引き続き鶴川上流の飯尾地区から、釣り下ることにいたしました。

朝4:50、中央自動車道で上野原に向かい、目的地に着いたのが6:00頃

でした。さっそく支度を始め、6:15に釣行開始です。

前回と同じ場所から川へ降りました。1投目、いきなりあたりが有りました。

すかさず合わせを取り、タモに放り込みました。19pの放流ヤマメです。相

変わらず放流物が多いようで、その後も17pのヤマメを釣り上げましたがこ

れも放流物でした。あとはチビヤマメばっかり!!

500m程釣り下り、前回はここで竿をたたみましたが、今日はまだ8:00と

時間も早いので、ここから下流を釣行して見ます。ちょとした荒瀬が続きます

があたりはほとんど有りません。その先は、なだらかな平瀬が続きます。ほと

んど落ち込みらしい落ち込みもなく、単純な平瀬です。あたりはぽつぽつと有

りますがチビヤマメばかりです。その後は、またちょっとした荒瀬が続きます。

このあたりは水深も結構有ります。

しかし、今度の荒瀬は結構いい感じで、ちょと大きめの落ち込みも多い所な

ので、期待できる所です。落ち込みの少し上流から流し、落ち込みにしっかり

と餌を落とし込みます。流れ出た所で素早いあたりが!でも合わせはバッチリ

でした。泳がせず、すぐに取り込みました。15pのヤマメでしたが、今度は天

然にかなり近い綺麗なやつでした。今日は、すでに2匹キープしているので、こ

いつはリリースです。その後もこの荒瀬で同じサイズのヤマメが掛かりました

が全てリリースです。その後、川が曲がりくねっている淵で続けて2匹釣り上げ

ました。その内、16pのヤマメ1匹をキープに加え、今日はこれで納竿する事

といたしました。

この上流で結構釣れました。

まだまだ、このまま釣り下り、西原地区から上がる事も出来るのですが、ここ

から先は、次回の楽しみにしておくことといたしました。