2011年夏休み番外編

今回は夏休みに両親と弟と一緒に、岐阜県の下呂温泉に行った時のことを掲載します。

久々の下呂温泉です!午前10時過ぎに名古屋を出発し、名古屋高速から名神高速を

経て、中央自動車道の中津川ICで下りて、まずは美味しいお蕎麦を食べに行きます。た

びたび渓流釣りDAO(2)で紹介している、木曽福島のお蕎麦屋「くるまや」さんの中津川

のお店です。ずっと昔から、私はここの天婦羅蕎麦が大好きです!!夏でも3割位の人

がこれを注文していますよ!!

ここのお蕎麦は本当に美味しいですよ!!

さて、お腹も満腹。国道257号をゆっくり走り、道の駅「花街道付知」や「加子母」などに

寄って腹ごなしをしました。しかし、下呂に着いたらまだ午後2時でした。今回は「山形屋」

さんへ宿泊します。大きな旅館です。いつも釣りが目的で泊まる宿は、安くて小さなひな

びた旅館なので、ちょっと落ち着きませんね。でも温泉は最高!!料理も最高でした!!

旅館の部屋からパチリ!特急ワイドビューひだ。

次の日の朝は、結構雨がザァザァだったのですが、せっかく下呂まで来たので、ちょっと

だけ小坂川へ釣りに行って来ました。すごく不満な釣りでしたけど・・・その時の状況は渓

流釣りDAO(2)に掲載しています。

釣りから帰り、お風呂へ再び浸かり、いよいよ朝飯です!!なかなか美味しい朝食でし

たよ。おかずがたくさん有るので、思わずご飯のお代わりをしてしまいました。いつもサン

スイ会で食べ過ぎて痛い思いをしているので、最近は朝食のご飯は一杯だけにしていた

のにねぇ。

部屋に帰ってから、時間を待ってまた高山本線の汽車をパチリです。

これは各駅停車。ローカルな感じですよね。

その後、旅館をチェックアウトして、国道41号で名古屋へ帰るのですが、たまには違っ

た道を通って帰りたいと思い、金山から国道256号へ入り、郡上八幡へ向かいます。国

道とは思えない細い道!!所々川を見てみます。馬瀬川や和良川は釣り人が多いので

すが、川の状況はいまいちみたいでした。

さて、郡上八幡です。渓流釣りをする人には有名な町です。私もここへは何度も訪れた

事があります。郡上竿や郡上ビクや郡上ダモなどが有名で、本当に渓流釣りのメッカで

すよ!!最近は鮎掛けの方が有名ですけれどね。

これは有名な場所ですよ。肉柱の店の横から入ります。

この町の水は日本名水100選でも有名ですよ。宗祇水という自然の湧水で、この地域

の人々が、昔から今日まで飲料水・生活用水として利用している綺麗な水です。

水源から四層の構造になっていて、一層目は飲料水、二層目は米研ぎ、三層目は野菜

洗い、四層目は洗物のつけ置きに使われています。

宗祇水はこんな感じです。汚してはダメですね!!

長良川です。さすがに鮎掛けの人達で賑わっていますね!!渓流釣りも鮎掛けもシーズ

ン後半に入り、禁漁まであとわずかです。私も頑張らないとね!!

その後、たまたま郡上八幡で喫茶店に入って、注文したカレーライスが大変美味しかった

です。お店の名前はノーマークだったので、忘れてしまいました。今回は、またまたローカ

ル線とはあまり関係有りませんでしたが、なかなか楽しい旅行でした。次回はどこへ行こう