大涌谷の黒たまごを目指して!(箱根登山鉄道)

今回は、渓流釣りの会「サンスイ会」の忘年会で、箱根温泉へ一泊旅行をすることにしま

た。まずは、お昼に新宿の思い出横丁の鳥園というお店で集合です。仙台から来る人や

名古屋から来る人もいます。全員が集まったのは午後1時前。今年1年を振り返りながら

お酒が進みます。そして、2時40分の小田急ロマンスカーでいざ箱根へ。箱根温泉は首

都圏から一番近い本格的な温泉の一つで、温泉ランキングの1位にもなっている温泉です。

私は、今までに何回か行ったことはあるのですが、いつも車で行くので箱根登山鉄道に乗

るのは実は初めてです。楽しみです!!

まずは新宿駅で特急「はこね」をパチリ!

なかなかスマートな形で、乗り心地も抜群でしたよ!!電車でもお酒は進みます。およ

そ1時間半で箱根湯本駅に到着です。箱根湯本駅で旅館でのお酒とおつまみを買い込

みます。いよいよ箱根登山鉄道に乗ります。

箱根登山鉄道は、小田原〜強羅間の全長15キロの本格的な登山鉄道で、最大傾斜

8%(100メートル走ると8メートル上る)と日本で唯一の勾配を走る鉄道ですよ!!その

ため、途中の出山信号場、大平台駅、上大平台信号場の3ヵ所でスイッチバックを行い、

そのたびに運転士さんと車掌さんが入れ替わります。しかも曲線半径30メートルという

急カーブを直角に折れ曲がるように走って行きます。本当に面白いですよねこの電車。

箱根湯本駅。これはクモハ1000形です。

ここでスイッチバックをします。

夜景にマッチするローカル線って感じ。

いよいよ強羅駅に到着し、今日の宿「箱根いこい荘」へと向かいます。強羅駅に着いた

時には既に真っ暗になっていました。しかも道も良くわからず不正確な地図を便りに適当

に迷いながら歩き続け、おまけに急な狭い階段を数十メートル?下りてようやくまともな

道に出て、なんとか宿にたどり着きました。着いたらすぐにお酒を飲みだす者、お風呂に

入る者めいめい自由な行動です。晩飯は6時半です。私もお酒を少し飲んでからお風呂

に入ることにしました。

なかなかいいお湯でしたよ!!

お風呂から上がり、いよいよ晩飯です。今回はすき焼きのコースにしています!!残

念ながら、食べるのに夢中で写真は撮り損ねました・・・散々お酒を飲んで忘年会は盛り

上がりました!!

今回は、釣りは関係ないので、翌朝は目覚めるとすぐにお酒。そして朝風呂です。これ

は本当に気持ちが良かったですよ!!そして朝食前にもまたまたお酒!!すごく楽しい

旅です。

いい宿でした。しかし渋い看板。

「箱根いこい荘」晩飯抜群・温泉抜群!

さて、出発です。いいお天気!!さっそさく今回の目的でもある大涌谷へ行って、黒た

まごを食べながらビールを飲まないとね。箱根登山鉄道鋼索線(箱根登山ケーブルカー)

に乗り、まずは早雲山まで行きます。このケーブルカーは強羅〜早雲山までの全長1.2

キロを結んでいます。

これが強羅駅です。

なかなか綺麗な車輌。スイスのケーブルカーみたい。

さて、およそ10分程度で早雲山駅に到着。ここからは、箱根ロープウェイに乗ってお目

当ての大涌谷を目指します。このロープウェイのゴンドラは18名乗りで、約1分間隔で次

々と運行されています。約8分で大涌谷駅へ到着します。

大涌谷駅は標高1044メートルですよ!!

さて、大涌谷駅に到着しました。展望台からの眺めは絶景で、富士山がとても綺麗に

見えました!!日本人ですね。やはり富士山を写真に撮りたいと思いました。しかし本

当に綺麗な山ですね富士山は。私も大好きです。

富士山とゴンドラ。いいですよね!

これもいいですね。大涌谷ですよこれが。

ゴンドラから写真に撮るとこんな感じ。

さっそく黒たまごを食べてビールビールです。売店に入るとホカホカの黒たまごが!!

この黒たまごを食べるとと7年寿命が延びるという延命伝説があるのですよ。実は鎌倉

時代に延命地蔵様のすぐ近くに黒たまごの温泉地があったため、それに七福神など縁

起の良い数字が加わり、7年寿命が延びるといつの間にか言われているそうです。

黒たまごとビールです!!

ようやく今回の私の目的は達成することが出来ました。さて、あとは帰るだけと思ったら

大間違えです。サンスイ会はそのまま終わるほど柔では有りません。皆どこでお昼にお酒

を飲むかを考えています。とりあえず強羅まで戻り、箱根登山鉄道で箱根湯本まで行くこ

とにしました。

帰りの電車はモハ2形でした。

せっかくだからモハ1形かモハ2形に乗りたいと思っていたのですが、帰りの電車はモハ

2形が来ましたよ!!箱根湯本駅までこの電車でゴトゴトゴト。すごく満足しました!!そ

の後、小田急電車に乗り換え、風祭駅まで行って、鈴廣かまぼこの里へ行ってみることに

しました。しかし、かまぼこの里、廻りのお店もすごい人・人・人!!とてもお酒を飲んで

ゆっくりは出来ません。しかたなく、小田原まで行って何とかお昼に営業している居酒屋

を見つけました。そこでまた散々飲んだあげく、小田原名物で知る人ぞ知る「土岩」の蒲鉾

をお土産に買いました。これは絶品ですよ!!

時間は3時すぎ。これにて、サンスイ会の忘年会は無事に終わりここで解散することにし

ました。次はどこへ行こうかな?