駅中のうなぎ屋さんを目指して!(天竜浜名湖鉄道)

今回は、天竜浜名湖鉄道に乗って、天竜二俣駅の売店でTH3000型のオリジナル

Tシャツを買い、帰りに新所原駅に併設されているうなぎ屋さんでうな丼を食べてみる

ことにしました。Tシャツは天竜二俣駅の売店にしか売っていないのです。

朝6時30分発の名古屋行き各駅停車に乗り、金山駅で6時39分発の快速電車に

乗ります。東海道本線の新所原駅に着いたのは7時59分でした。ここで天竜浜名湖

鉄道に乗り換えます。JRの駅のすぐ横に天竜浜名湖鉄道の駅が有ります。本当に小

さな駅です。でもここに確かにうなぎ屋さんが有るのは確認しました。でもまだ時間が

早いのでやっていませんでしたけれどね。

小さな駅。ここにうなぎ屋さんが。

天竜浜名湖鉄道は、掛川から新所原間の67.7キロを結び、38駅を有する第三セ

クターが経営する鉄道です。さっそく乗ってみたいと思います。天竜二俣駅までの乗

車券を買って改札を通る時に、お得な切符が有ることに気が付きました。「奥浜名湖満

喫きっぷ」です。新所原駅から天竜二俣駅までの間乗降り自由で1200円です。天竜

二俣駅まで片道でも870円なのでかなりお得ですよ!!

これはお得ですよ!

さて、8時8分発の天竜二俣行きの列車に乗りいよいよ出発です。

可愛い列車です。

私の大好きな単線ディーゼルです!ガタンゴトンとディーゼル列車特有の音がた

まりません!座席もボックスタイプだし、乗客もほとんど乗っていません。

車内はこんなふう。

こういう時はやはりこれでしょう!!

さっぱり辛口。これが美味しい!!

天竜二俣駅まで所要時間は1時間21分です。ゆっくりと車窓からの景色を楽しみま

す。間もなく浜名湖が見えてきました。浜名湖もやはり広いですね。所々のワンドを見

ながらここはブラックバスが釣れそうだなぁなどと思ってしまいます。そういえばしばら

くやっていませんねバス釣りも。たまにはやって見ようかなぁ。

あちこちの駅で列車のすれ違いのため、7,8分停車するので、その間にタバコを吸

うこともできましたよ!

9時29分にようやく天竜二俣駅に到着です。まずはお目当ての売店へ行ってみるこ

とに。しかし、売店の中にはTシャツらしき物は有りませんでした。駅員さんに聞いてみ

ると、事務所の奥からTシャツを持って来てくれました。とりあえずTシャツと缶バッジと

ストラップ、それと三ヶ日みかんキャラメルなるものを買ってみました。

ストラップ撮るの忘れました!!

実はこの駅には、10か所の国登録有形文化財が有るので、駅の外をウロウロして

あちらこちらを見てみたかったのですが、あまり時間が有りません。今日は名古屋で用

事が有るので15時には名古屋へ戻りたいし。それと今回のもう1つの目的は、新所

原駅の駅中うなぎ屋さんでうな丼を食すことなので、帰りの列車は9時52分発と決め

ていました。とりあえず駅舎の写真を撮り、急いでお酒を買って列車に飛び乗りました。

天竜二俣駅舎です。これも国登録有形文化財。

こんなのも有りました。

天竜二俣駅のホームも国登録有形文化財。

今度は掛川駅から天竜浜名湖鉄道に乗り、ゆっくりといろいろな駅で下りて、じっくり

と見学してみたいと思います。帰りは、また心地よいディーゼル列車の音と、心地よい

揺れを楽しみながら、ゆっくりとお酒を飲んでのんびりします。

新所原駅に着いたのは11時4分。ちょうど駅中のうなぎ屋「やまよし」さんが開店し

ていました。うなぎ弁当も売っているのですが、お店で食事をすることもできますよ。

これが今回のお目当て。駅中うなぎ屋さん。

私はお店でうな丼を食べてみることにしました。このお店は生産者の方が営むうなぎ

屋さんなので、当然地元のうなぎを使っているとのこと。売店の窓口で注文して、お勘

定を済ませてから入店します。お店の入り口は駅を出て右へ曲がったところです。

入口はこんなふう。

お店の中はこんなふう。

さっそくお店に入ってみました。なかなか面白いお店です。それほど時間が掛からず

うな丼が出てきました。一緒に頼んだワンカップのお酒を飲みながら食べます。これは

なかなか美味しいうなぎです。周りはカリッ!!中はフワッという感じで美味しい!!

これは本当に美味しいうな丼でした!!

最近、うなぎが高騰しており、先週は東京でうなぎを食べようとしたら、あまりにも高か

ったのでやめてしまいました。でも、ここはまずまずリーズナブルなお値段で、しかもき

っと東京で食べるより美味しいと思うので、先週食べるのを我慢して良かったです。本

当に大満足でした。

帰りの電車は適当な時間に乗り、座ったらすぐに熟睡してしまいました。危うく乗り過

ごす所でしたでが、なぜかピタッと金山駅で起きて、14時には帰ることが出来ました。

今回は、ちょっと慌しい旅になってしまいましたが、天竜浜名湖鉄道は本当に趣きも有

り、まだまだ行って見たい所が有るので、是非、機会を作り再度乗りに行きたいと思い

ます。さて、次はどこへ行こうかなぁ?

おまけ

先日開催したサンスイ会夏合宿の時の写真です。山梨県の大月駅。登山の人で電車

は混雑していたみたいです。

丸太造りの駅舎は関東の駅100選のひとつ。

これは富士急行。でも右の電車は京王線?