2012年夏休み番外編

今年も夏休みに両親達と一緒に、岐阜県の下呂温泉に行った時のことを掲載します。

1年ぶりの下呂温泉です。でも今回は、高山本線の列車に乗って行くことになりました。

立派なローカル線の旅ですよ!

名古屋駅の特急ひだです。

両親達とは名古屋駅で12:48発の特急「ワイドビューひだ11号」の中で待ち合わせで

す。私は家の近所の中華料理屋さんでお昼の一杯をやってから合流です。特急「ひだ」

はキハ85のディーゼルですが、昔のディーゼル列車とは違い、独特な走行音は有るも

のの静かだし、揺れも少なく快適な列車ですよ。単線なので下りは長い時間停車したり

しますけれどね。岐阜駅までは東海道本線を走り、岐阜駅でスイッチバックして高山本

線に入ります。そのため、岐阜駅までは座席が進行方向と逆に据えられていますよ。

高山本線は、木曽川支流の雄大な飛騨川と、国道41号がずっと横に添って走ります。

いつも飛騨川支流の小坂川などへ釣りに行く時には、川と鉄道に沿ってこの国道41号

を走りますが、この道は山がせまり谷が深く、飛騨川に沿ってうっそうと茂る木々で覆わ

れた暗い道という印象です。しかし、今日ゆっくりと車窓から景色を眺めてみると、改め

て本当に綺麗な景色であることに気が付きました。やはり、たまにはのんびりと景色を

眺めることも必要ですね!!

下呂温泉の老舗「小川屋」さんです。

さて下呂へと到着しました。本日の宿は「小川屋」さん。下呂では有名な旅館です。立

派な大きい旅館です。でもなぜか旅館の前には蛙のオブジェ。旅館の人に聞いたら、や

はり下呂・げろ・ゲロ・だから蛙・・・・だそうです。

老舗だけあって温泉はやはりすごい!!大浴場はすごい広さ!!しかも、洗い場は

畳敷きですよ!!私は温泉に畳はちょっと好きではないですけれどね。今まで何回も

下呂温泉の湯に入っていますが、やはり私は下呂温泉のお湯が大好きです。今までい

ろいろな温泉へ行ってみましたが、私はお湯としては下呂温泉のお湯がいいなぁと思

います。露天風呂は飛騨川のすぐ横で、風も心地良くすごく気持ちいいです。お風呂か

ら上がり、部屋に帰ってビールビールです。ビールの後は、おみやげ屋さんで買って来

た飛騨の銘酒「氷室」を飲みます。程なく夕食の時間になりました。

夕食も最高でしたよ!!年寄りが多いのになぜか肉三昧。かなりのボリュームでした

が、お酒もたらふく飲み、全部食べてご飯も2杯も食べてしまいました!!写真に撮れ

なかったのは残念ですけれど。

食事が終わるとすぐに寝てしまいました。もったいない!!でも朝4時に起きてお風

呂へ行きましたよ。1時間程ゆっくり浸かり、上がってからチューハイを飲んで、その後、

冷蔵庫で冷やしておいた飛騨の銘酒「氷室」を飲みます。朝から極楽ですね!!

朝食はバイキングです。でも、何となく和食にしたいですね。少しずついろいろな物を

取るといつの間にか食べきれない量になってしまいす。でも朝からお酒が入った状態

なので食べてしまいます。いつも後で後悔します食べ過ぎ。

下呂合掌村です。

さて、旅館をチェックアウトし、今日は下呂合掌村へ行ってみることにしました。歩いて

も行ける距離ですが、年寄りが多いのでタクシーで。ここは白川郷などから移築した10

棟の合掌家屋集落で、日本の原風景を再現した合掌の里です。村内は「合掌の里」と

「歳時記の森」の2つのゾーンで構成されており、それぞれに飛騨の生活文化と山野草

をはじめ、さまざまな植栽などから日本の四季を感じることができろそうです。

ここでは昔は歌舞伎とかやっていました。今は影絵。

下呂温泉とその周辺に伝わる伝説や昔話を影絵劇に仕立て、下呂の「魅力」を伝える

影絵昔話館「しらさぎ座」。新感覚で本格的な影絵劇が楽しめる、日本で唯一常設の影

絵劇場です。今はここが旬!!なかなか楽しかったですよ!!以前はここで歌舞伎とか

もやっていましたよ。

影絵を見終わっても時間はまだ11時です。帰りの列車は13時15分発の特急「ワイド

ビューひだ」10号ですが、下呂駅前で昼食をゆっくりすることにしました。でも朝食を食

べ過ぎたのでお腹は全く空いてなーい!!ラーメンくらいにしようと思ったけれど、弟が

せっかくだから飛騨牛ラーメンにすると言うのでつられました。でも失敗!!飛騨牛の焼

肉が2枚乗ってるだけで、普通のラーメンより400円も高いラーメンでした。でも、ラーメ

ンに飛騨牛は合いませんよね。ラーメンにはやはり豚肉の方がいいみたい。

下呂駅です。綺麗になりましたね。

列車を待つ時間が長かったけれど、ようやく列車が来る時間になりました。下呂駅へ

行くと結構な乗客が!!隣のホームに何やら写真に撮りたい列車!!パチリです!!

美濃太田行きの各駅停車です。

帰りの列車ではずっと飛騨川を見ながらチューハイをグビリ!!昨日は雨の後で増水

して濁っていましたが、今日は水量は多いものの濁りは無く、釣りには絶好のコンディシ

ョンだなぁなどと思いながら名古屋へ帰りました。今年も渓流釣りの禁漁まであと1ヶ月

ちょっとです。頑張らないとね!!

おまけ

これは名古屋の東急ハンズで見つけたヒグマのモチーフのラーメン。

醤油、塩、味噌です。美味しいのかなぁ?

これは8月14日(火)に岐阜県の小坂川へ釣りに行った時に入った温泉です。巌立峡

の入口に有る下島温泉の施設です。なかなか気持ちいい温泉です!!

ひめしゃがの湯。

源泉。なかなかいい湯でしたよ!!

これは名古屋市内の夏の空。

綺麗だなぁ。

これは上越新幹線「たにがわ」401号。サンスイ会秋合宿。

これは古い新幹線でしたよ!!でも満員!!

これは但馬牛飯です。本当に美味しかったですよ!!

東海道新幹線の中で食べました。

これは肉の万世のかつサンド。これも絶品です!!

東京駅で買いました。でも家で食べました。

本当に美味しかったです!!